コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 注文の仕方@

<<   作成日時 : 2005/08/08 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 西郷に勤めていた頃、栃木県のとあるラーメン屋によく通った。そこの親父さんというのがなかなかの苦労人で、もともと銀行員だったのを思うところがあってラーメン屋に転職し、将来的には陶芸家になるんだと言う。
「人生一度きりなんだから思いっきってやらないとね。」とにかくパワフルな人だ。
 その親父さんが実に興味深いことを話してくれたことがある。以下、そのときの発言である。
「うちにも客がいろいろ来るけど、正直客を見ちゃうね。いい客だとこっちもしっかり作ろうと思うけど、だめな客だと『まあいいか』ってなっちゃう。いい客っていうのはね、常連さんはもちろんなんだけど、なんと言っても味に厳しい人だよね。店に入るなりメニューも見ないで『しょう油一杯』なんて言う人は怖いね。こっちもついつい『こいつやるな…』って思っちゃう。それで気合いを入れてラーメンを作っちゃう。逆にさんざんメニューを見た後で『みそバターコーン』なんて注文してくる客はだめだね。でもねぇ、せっかく『しょう油一杯』って注文しておいて、その後『ビール一本』なんて付け足す客がいるんだよ。これは最低だね。」 (続く)
                                                   17.6.2号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
注文の仕方@ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる