コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻の飲みものたち

<<   作成日時 : 2005/08/09 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 夏になるとジュースがうまい。コーラなんかは最高だ。それでも世の中にはいろいろな飲みものがある。過去には随分変なものもあった。それらを列記してみよう。(商品名もはっきり書きます)
@「ドクターペッパー」〜個性的な味がするジュースの代名詞的な存在。今でもマニアックな店でときどき見かける。一言で言えば「変わった味のコーラ?」 私は飲めないが、熱烈なファンがいるらしい。
A「サスケ」〜前述の「ドクターペッパー」をもっとすごくした感じ。高校のとき罰ゲーム用によく買った。
B「コーヒースカッシュ?」〜炭酸入りのコーヒー。この世の物ではありません。「サスケ」と飲み比べたら 「サスケ」がだんぜん美味かったのを覚えている。
C「クリスタルペプシ」〜透明なコーラ。味はコーラだが見た目はサイダーで、何とも違和感があった。  ライバル会社のコカコーラからは「タブクリア」という同じようなものが発売されていた。
D「トマト牛乳?」〜小学生のとき、会津若松市の竹○総合病院の自販機で売られていると噂になった飲み もの。真相は不明。当時、これを買うためにわざわざこの病院に行ったが、見つけられなかった。単なるデマ とも思えるが…いや、世の中わからない。なんたって「コーヒースカッシュ」なんだから。
                                                   17.6.8号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「サスケ」ものすごく飲みたいです。私の手元にある、幻になりそうなレア飲み物はKAGOME 野菜生活 HIDEKI Specialです。
公式サイトも見つけました-->> http://www.hideki-sp.com/
美味しいですが、レア感ばつぐんだと思いませんか?
ともとも
2005/08/15 02:19
ともともさん、コメントありがとうございます。KAGOME 野菜生活 HIDEKI Specialすばらしいです!後日、学級通信にも紹介したいと考えてます。最初「HIDEKIって誰?」と思ったのですが、松井秀喜でしたか〜こっちは「HIDEKI」ってくらいだから、てっきり西城秀樹かと思ってしまいました…歳がわかっちゃいますね。
徳利屋
2005/08/18 01:17
 お久しぶりです! うちのブログにコメントいただきありがとうございます。

「徳利屋」って誰だろうと思って、このブログのあちらこちらを読んでいたら、もしかしたら、N・Hさんかな…? 演劇関係がさっぱりないけど、西郷村やお菓子屋の話題があるから、間違いないやと思った次第です。

 では、本題。全国的には「ドクター・ペッパー」が有名ですが、私が中学生のときに福島市ではコカ・コーラ社製の「ミスター・ピブ」っていうのが販売されていました。梅干し味の(?)コーラで「ドクター・ペッパー」とほとんど同じ味でした。地方限定か、商標登録の関係で、東北地方だけは「ミスター・ピブ」という名前だったのかも知れません。
井上もやし
2005/08/28 23:11
 それから、一昨日の「探偵!ナイト・スクープ」を見ていたら、40年前に飲んだ福岡県某町の「コガ・コーラ」を探すという依頼がありました。古賀さんが作っているから、「コガ・コーラ」。純正コカ・コーラは30円なのに、「コガ・コーラ」は10円で結構子どもたちに人気があったそうです。古賀食品はとっくの昔に営業を辞めていましたが、元・工場経営者の方が昔ながらの調合で「コガ・コーラ」を再現し、依頼者や探偵たちに飲ませて、めでたしめでたしという内容でした。そういえば、私が小学生の頃、「パレード」という炭酸飲料がありました。「ミリンダ」「ファンタ」にそっくりで安いし(20円くらい安かったような…)、味もほとんど変わらずで、やはり子どもたちに人気がありました。当時は中小の食品製造業者が大手に負けまいと頑張っていた時代かも知れません。

 では、では。
井上もやし
2005/08/28 23:12
井上もやしさん、どうもです!やはり、あっさり正体を見破られてしまいましたね(笑)「ミスター・ピプ」は知りませんでした。でも、家は菓子屋だったから断言できますけど、うちではちゃんと「ドクターペッパー」を売ってました。(「ナイトスクープ」に調査依頼でもしましょうか?!)「コガ・コーラ」は見たかったですね。コーラで思い出しましたが、「ジョルトコーラ」は今もあるんでしょうか?ここしばらく見ていないような気がします。昨日、自販機で「ヴァージンコーラ」は買ってしまいましたが…。「パレード」は懐かしいです!本当はこの記事でも触れたかったのですが、懐かしいと言うだけでこれといった話がなかったのではしょりました。でも、あの頃の福島の子供はやっぱり「パレード」でしょ!近所の駄菓子屋の店先で、たらいの水で冷やして売っているのを買ってよく飲みました!ああ、本当に懐かしい〜!

暇なとき、またのぞいてみてください…。 
徳利屋
2005/08/29 23:15
またうちの母のことなのですが、今から約二十年ほど前コーヒースカッシュを飲んだそうです。その時は普通にコンビニに売っており、買って飲んだところあまりのまずさに、二十年たった今でも忘れられずに友達みんなに聞いてもだれもわかるひとはいませんでした。本当に幻の飲み物というのにふさわしいですね。先生がコーヒースカッシュについて知っているのを聞き、初めてわかってくれる人がいたと小躍りして喜んでいました。
ちび太
2005/10/03 20:39
ちび太さん、カキコありがとうございます。こっちこそ初めての「知っている人」です!まさに小躍りものですね。そうそう、コーヒースカッシュはちょうど20年くらい前です。高校のそばにコンビニがあって、そこで買ってました。その頃はペットボトルでなく瓶に入ってました。瓶と言っても最近売ってた復刻版のコカ・コーラみたいな瓶じゃなくて、もっと丸っこい独特な形の瓶です。(と言うことで、詳しくはお母さんに聞いて下さい。)
徳利屋
2005/10/03 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
幻の飲みものたち コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる