コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS みそ汁の具

<<   作成日時 : 2005/08/10 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 毎日みそ汁を飲んでいる。日本人だと実感するひとときである。みそ汁の具と言えばいろいろあるが、やはり新鮮な野菜が一番だ。何種類の具が入るかも大切で、たいていは二種類である。「ネギと油揚げ」「ワカメとジャガ芋」などは王道と言える。これが三種類になると少し豪華になる。「ネギと油揚げとホウレン草」などはいい。逆に一種類だと寂しくなるのだが、「シジミ」や「アサリ」などの場合はそれだけのほうが美味いと思う。
 先日「ワカメとホウレン草」というのがわが家の食卓に出てきたが、ワカメが新鮮で緑色だったため、見た目はほとんどホウレン草と一緒になってしまった。やはり色彩の組み合わせも重要なポイントとなる。
 ところで、わが家ではみそ汁の具に「食べ残しのおかず」を使うことがよくある。「肉じゃが」「野菜炒め」「野菜のあえ物」などなど。これらが余ったら冷凍にして保存しておく。それをあとでみそ汁の具にするのである。これがけっこういける。
 ただし注意する食材がある。それは「こんにゃく」「しらたき」だ。これらを冷凍すると、解凍後はゴムのような食感になり、とても食べられたものではない。「しらたき」などはまるで輪ゴムを食べているようだ。興味があったら実験してみよう!
                                                  17.6.14号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
家のみそ汁の具は普通だったら豆腐とわかめと油揚げとねぎですが、たまに
大根と油揚げやもやし、さらにはわたしの大嫌いなナスを入れてくる
時もあります…。(恐るべし…)
お試しあれ!
バビゴン
2006/04/19 19:16
バビゴンさん、こんばんはっ!!!
茄子のみそ汁は日常的に食べています。
嫌いじゃないですが、みそ汁の色が悪くなりますね。
こればかりは仕方がないですが…。
徳利屋
2006/04/20 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
みそ汁の具 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる