コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銘菓探訪E「 初なすび」

<<   作成日時 : 2005/08/12 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「 初なすび」

 みちのく出羽三山羽黒のふもと、鶴岡市郊外の民田部落のみで栽培された小粒な民田茄子。弊店ではこの茄子を生のまま独特な製造加工で、ふるさとの珍味菓として世に出し、数々の推賞を受領して参りました。幸福を招くお菓子として、お祝いの引出物又は贈答品やお茶うけ、茶会席用として誠に最適なものと申せましょう。(パンフレット掲載文より)

 山形県鶴岡市のお菓子。「珍しや山を出羽の初なすび」と松尾芭蕉が句に詠んだ民田茄子。その茄子を甘納豆のように加工したものが、この「初なすび」だ。昨日たまたま知人からいただいたので、このコーナーに書くことにした。茄子は本当に小粒で、親指ほどの大きさ。一面に砂糖がまぶしてある。食べてみるとドライフルーツのような深みのある甘さが広がる。そしてよく味わうと茄子の風味が…。かなり不思議な味わいだ。何個もばくばくと食べるものではない。縁起物ということで、桐箱風に作られた紙箱に入れられ、丁寧に「のし紙」がかけられている。かなりの高級感だ!
                                                  17.6.27号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銘菓探訪E「 初なすび」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる