コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銘菓探訪F 柳津の粟饅頭

<<   作成日時 : 2005/08/13 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「柳津の粟饅頭」 

 今回から会津のお菓子を紹介する。最初は柳津の粟饅頭。「七日堂裸参り」で有名な柳津町圓蔵寺の門前には饅頭屋が何件も軒を連ねている。どの店も名物は粟饅頭だ。店先で、まだできたての饅頭をフーフーしながらほおばるのが最も美味しい。この粟饅頭を最初に作ったのが、「元祖岩井屋」である。「元祖」というだけあって、一番繁盛しているらしい。この「元祖岩井屋」だが、数年前に「探偵ナイトスクープ」という番組で紹介された。しかし、このとき番組で取り上げられたのは「粟饅頭」ではなく「栗饅頭」のほうで、字は似ていても全く別の代物(粟饅頭は皮が粟、栗饅頭は中が栗)だ。放送の翌日「元祖岩井屋」に行ってみると、いやぁ〜すごい!普段から行列ができるという話だったが、その行列たるや尋常ではない。これがテレビの影響であることは明白で、近くには「ナイトスクープで紹介された店」という看板まであった。
 さて、ここまできて何も買わないのもと思い、となりの饅頭屋さんで名物「粟饅頭」を買った。その店の主人が話してくれた。「いや〜、今日はとなりに客を取られて商売になりません。うちにもお客さんが少し来ますけど、みんな『栗饅頭』を買っていきます。うちの名物は『粟饅頭』なんだけどね…。」本当にテレビはすごい!
                                                  17.6.30号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銘菓探訪F 柳津の粟饅頭 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる