コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銘菓探訪H かやの実煎餅

<<   作成日時 : 2005/08/18 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「かやの実煎餅」

 会津の奥座敷「芦ノ牧温泉」の名物。発売以来約50年の歴史を持っている。小さい頃、日帰りで芦ノ牧温泉に行ったりすると、お茶菓子で、かやの実煎餅が出てきた。かやの実には「山の味覚」とも言うべき独特の風味があって、その当時はあまり美味しいとは思えなかった。でも、年齢を重ねていくうちに美味いと思うようになるのだから不思議だ。
 一枚一枚手作りのため形がそろわず、はねもの(売り物にならない煎餅)がかなり出るらしい。「大竹商店」でかやの実煎餅を買うと、袋に詰めた「はねもの煎餅」をサービスしてくれる。温泉地内のお土産屋ならどこでも買えるかやの実煎餅だが、こうした心遣いは製造元ならではのもの。ちょっとだけ足を伸ばすのもよい。
                                                   17.7.3号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とちのみせんべい
隣にお住まいのAさんから「とちのみせんべい」をもらいました。 ...続きを見る
今日も元気です
2005/08/19 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銘菓探訪H かやの実煎餅 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる