コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銘菓探訪J 饅頭の天ぷら

<<   作成日時 : 2005/08/19 09:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

饅頭の天ぷら

  強清水の名物。会津ではごく当然のように食べられているまんじゅうの天ぷらだが、全国的には珍しい食べ物らしい。ここで使われるまんじゅうは、「〜まんじゅう」というような名のある高級まんじゅうではなく、どこにでもある普通の茶まんじゅうがよいとされている。実際、この天ぷらも料理店で出されるような衣がカリカリとした天ぷらではなく、どちらかといえばフリッターのようなふわふわとした衣の庶民的な天ぷらである。醤油をかけるとまんじゅうの甘さが強調されワイルドな味わいになる。

                                                   17.7.6号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先週、福島テレビで毎週日曜日の
朝に放送している日曜日も自転車でゴー
(毎週土曜に放送されているサタふくの中での自転車
ゴーのコーナーのダイジェスト版)
のなかで強清水のてんぷら饅頭が
紹介されていました。
てんぷら饅頭は前に食べた事があるので
味はわかります。
醤油では食べた事がないので試してみたいです。
ちなみにサタふくでは食べ物の
ことについても紹介するときも
あるのでチェックしてみては?

バビゴン
2006/11/25 07:11
バビゴンさん、いらっしゃいませ〜。
相変わらず、アンテナが高いですね。
サタふくの情報はためになりますね。
先日は、ここでも紹介した「ぺこの乳ヨーグルト」を取り上げてました。
饅頭天ぷらの醤油かけは一度試してみて下さい。
でも、それだけだと飽きるので、あくまでも、ニシンやスルメの天ぷらと一緒にいただいたほうがいいですよ。(と、私は思っています…。)
徳利屋
2006/11/25 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
銘菓探訪J 饅頭の天ぷら コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる