コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃって酢豚

<<   作成日時 : 2005/08/19 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

  以前、教育テレビの「きょうの料理」で、タレントのグッチ裕三氏が紹介していたものです。酢豚というと手間がかかると言うことで、めったに食卓には出てきませんでしたが、この放送以来、よく出てくるようになりました。本物の酢豚とはちょっと違いますが、なかなか美味いです。 

〈具材〉・豚バラ肉 ・ニンジン ・玉ネギ ・エリンギ ・ピーマン ・パイナップル 等

〈合わせ調味料〉黒酢、お酢、砂糖、ケチャップ、みりん、チキンスープの素(顆粒)、水 を全て同じ分量で混ぜ合わせる。

〈その他〉・カタクリ粉 ・油

〈作り方〉
@ バラ肉にカタクリ粉をまぶし、フライパンで焼く。
A 肉に火が通ったら、食べやすい大きさに切った野菜を加えて炒める。
B 野菜がしんなりしてきたら、作っておいた合わせ調味料を加えてさっと炒めてできあがり。

                                                   17.7.8号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は料理が趣味なので、TVでグッチさんの番組をやっていると、必ず夢中になって見ますけど…私のようにカロリーを気にする人間にとって、グッチさんの料理で気にかかることは…『油を沢山使う料理ばかりだ』ってことです。だから見るだけで、あまり作れなかったりしますσ(^_^;)

なんというか、私の気のせいかもしれませんが…芸能人で男性の料理創作人さんたちは、ちょっとカロリーが高い料理レシピばかり創作してるなあと思います。遊び心がいっぱいなのは見てて楽しいのだけれど。

キム兄さんとかもそう。コンビニでキム兄レシピを立ち読みさせてもらったけど、バニラアイスクリームを溶かしてブッかけてしまったりとか揚げ物多かったりとか、絶対にヘルシーとは言えないσ(^_^;)。基礎代謝が下がった中高年男性が食ったら確実にメタボリックになる気が。鍋レシピだけは別ですが。
試食命
2006/12/06 23:46
私、最近便利(?)な料理を覚えたのですが、「簡単伊達巻」です。
管理人様、ご存知だったらごめんなさい。

簡単伊達巻の材料は、
・(一般的な大きさの)はんぺん一枚  ・卵2〜3個  ・塩少し  
・砂糖は甘くしたい人はたっぷり。
健康が気になる人には、0calシュガーがおすすめ。(私はそうしてる。)
・みりん  ・お好みでダシ
これらをミキサーにかけて、卵焼きを焼く要領でフライパンで焼いて、くるくるっと丸めて、冷蔵庫で冷やして、包丁で切ったら、お正月でよく見る「伊達巻」の出来上がりです。すのこを使うのが面倒な場合は、フライパンの上で手で丸めてしまってもOKです。

詳細が知りたい方は、
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000600/
こちらのヤフーレシピをどうぞ。
つうか、はじめからこっちを紹介した方が早いってσ(^_^;)
試食命
2006/12/06 23:48
試食命さん、美味しそうなレシピですね。
ありがとうございます!
徳利屋
2006/12/07 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃって酢豚 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる