コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のゴマあえ

<<   作成日時 : 2005/08/19 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  夏は暑くて食欲もなくなる。そんなときにいいのは、酸味を生かした料理だ。わが家では最近こんなごま和えを作っている。

〈材料〉 小松菜、すりゴマ(白)、ゴマペースト(芝麻醤)、酢、ハチミツ、醤油

〈作り方〉
@小松菜をゆでる。このとき、あまりゆですぎないように注意。シャキシャキ感を残そう。
Aすりゴマ、ゴマペースト、酢、ハチミツを同じ分量で混ぜ合わせ、醤油を加え味を調える。
Bゆでた小松菜を適当な大きさに切り、Aで和える。完成!
 
 最初、ごま和えに酢が入るというのはピンと来なかったが、これがけっこう美味い。甘みもハチミツをつかうので深いコクがあってなかなかである。ゴマ以外に、ピーナッツバターを用いても良いと思う。
                                                  17.7.20号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のゴマあえ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる