コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS うなぎの噺

<<   作成日時 : 2005/08/19 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  7/28は土用の丑の日でした。この日はうなぎを食べる習慣があります。うなぎはスタミナがあるので夏バテ防止になるという理由からです。この日ばかりは、日本国中、どこに言っても「うなぎ」です。君は食べましたか?
 ということで、今回は「うなぎの噺」です。

熊さん「ねぇ、ご隠居。土用の丑の日にうなぎ食べますよね。?」
ご隠居「そうじゃな。」
熊さん「あれ『かば焼き』っていいますよね。うなぎなら『うなぎ焼き』でも良さそうなもんだ。どうしてまた『かば焼き』なんていうんです?」
ご隠居「ほう、あれか。いいかね熊さん、あれはお前、本当は『かば焼き』ではない。」
熊さん「へぇ?じゃあ、いったい何て言うんです?」
ご隠居「あれは、実に美味いもんだ。食べたら馬鹿に美味かったというんで、本当は『ばか焼き』だ。」
熊さん「ありゃ『ばか焼き』ってんですか。へぇ〜じゃあ、『ばか焼き』がひっくり返って『かば焼き』ですね。何でひっくり返っちゃったんです?」
ご隠居「ひっくり返さないと大変なことになる!」
熊さん「大変なこと!?」
ご隠居「せっかくのうなぎが焦げちまう。」

                                                  17.7.29号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うなぎの噺 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる