コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 納豆の食べ方@

<<   作成日時 : 2005/08/06 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

福島は茨城と並んで納豆の消費量が多い県です。好き嫌いの分かれる食べ物ですが、たいていの人は納豆好きなのではないでしょうか。さて、今回からは納豆をどうやって食べるかという話です。 
かの食通、北大路魯山人によると「湯呑み型の器と小粒の納豆を用意し、まず、260回混ぜる。次に、醤油をほんの少したらして、35回。さらに、醤油をちょいとたらして、35回ぐるぐる。もう一度、醤油をたらして、25回。でもって、からしを加え、65回。最後に、薬味を入れて、仕上げに10回かき混ぜる。計430回。」というのがうまい食べ方だそうで、とにかく形がなくなるくらいにとろとろに混ぜるそうです。挑戦する人はやってみて下さい。魯山人の心境に迫れるかもしれません!
                                                  17.5.18号から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!情報源はテレビなのですが納豆に詳しい人(名前はよく覚えていない)が言っていたことなのですが納豆を混ぜるとき30回まわすのがいいと言っていました(詳細もよく覚えていません。すみません…)
とにかくやってみるのが一番だと思います。(ちなみにわたしも
まだやっていません。)
バビゴン
2006/04/18 18:51
バビゴンさん、まいどありがとうございます!!
そうですね。
実際にやってみて自分なりの回数を究めればいいわけです。
「私は、激しく51回混ぜた後、優しく34回混ぜたのが美味い!」
などという風にね…違いますかね?
徳利屋
2006/04/19 03:32
それもいいですね。今度試してみよっ!
バビゴン
2006/04/19 19:21
バビゴンさん、ぜひぜひ!
究極にたどり着いたら、報告して下さい(笑)
徳利屋
2006/04/20 01:26
ネットで納豆のおいしい食べ方と調べてみたら
のっていたので報告しま〜す!
かきまぜるときは調味料を何も入れないで
50回かき混ぜ糸の粘りががつよくなってから
調味料を入れると言いそうです。
自分でも試してみましたが変わっているのか良くわかりません
でした……
バビゴン
2006/11/28 19:15
バビゴンさん、いらっしゃい!
素晴らしい情報をありがとうございます。
調味料なしでかきまぜるってのは、自分でもよくやっています。
でも、何がどう変わっているのか判断するのは、確かに難しいですね。
徳利屋
2006/11/29 18:55
私もテレビで観たことがあります。
食べる30分前には冷蔵庫から出して常温に戻して
かき混ぜて粘り気を出しておいた方が良いそうです。
それは、「美味しい」食べ方ということではなく
何かの栄養素?がグッと上昇するからなんだとか。
↑ここの何かって部分の記憶が既にあいまいで申し訳ないのですが…
なんだっけ。。ナットウキナーゼだろうか。

そう、バビゴンさんがおっしゃるように
その際、調味料は一切入れず少なくても50回はかき混ぜる。
調味料は食べる直前に入れると良いのだそうですよ。

もちろん私も納豆好きですし、とりあえず実践中です。
るるぷぅ
2006/11/30 18:27
つけたしですが
かき混ぜるほどにうまみ成分のアミノ酸
や甘み成分が倍になるとのっていました。
バビゴン
2006/11/30 21:10
アミノ酸でしたかぁ!
なんか食べ方だけインプットして、肝心なところは
忘れてました。
るるぷぅ
2006/12/01 11:50
るるぷぅさん、バビゴンさん、いらっしゃ〜い。
なるほど〜アミノ酸ねぇ。
かき混ぜただけで倍になるってのは驚きです!
徳利屋
2006/12/02 03:21
かき混ぜる前を1とすると
うまみ成分のアミノ酸は
100回=1.5倍
300回=2.5

甘み成分
100=2.3倍
200=3.3倍になるとか
バビゴン
2006/12/02 06:41
バビゴンさん、詳細なデータをありがとうございます。
そういった点で再度考えていくと、「醤油をたらさないで260回かき混ぜる」という魯山人流は、理にかなった食べ方だったということですね。
徳利屋
2006/12/02 10:57
ちなみに連れの女性は納豆に砂糖を入れます・・・
体育館横の○五郎の納豆ラーメンとかも好きらしいです
納豆チャーハンもあるみたいですよ!
すけちゃん
2006/12/09 20:17
すけちゃんさん、いらっしゃいませ〜。
納豆に砂糖を入れる人がいるということは聞いたことがあります。
我が家でも試したことがありますが、(入れる量なのでしょうが)味がやわらかくなって「優しい納豆」という感じでしたね。
徳利屋
2006/12/10 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
納豆の食べ方@ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる