コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味そうなアニメ

<<   作成日時 : 2005/09/01 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 小さい頃見ていたアニメの中には、「美味そうな場面」がしばしば登場した。アニメなので食べ物の質感では実写におよびはしないのだが、アニメ独特のデフォルメされた描き方から想像力をかき立てられ、「美味しそうな場面」と遭遇するたびに、画面の前でよだれを垂らしていた。
 その代表が「アルプスの少女ハイジ」に出てきた「溶かしチーズをのせたパン」である。あの当時、溶けるチーズ(=ナチュラルチーズ)は、まだ一般的なものではなかった。店で売られているチーズは、溶けないプロセスチーズと決まっていた。だから、チーズが溶けるということに大変驚かされた。そして、こんなにも美味そうなものを食べているアルプスの人々がとてもうらやましかった。また、「ひょっとしたら…」という淡い期待を抱きながら、冷蔵庫のチーズを鍋で溶かそうとして家族に怒られたこともあった。
 もう一つは「はじめ人間ギャートルズ」に出てきた「マンモスの肉」である。マンモスを輪切りにした巨大な肉塊を豪快に食べるという行為は、非現実的ではあったが、「食べたいなぁ。」と思わずにはいられない迫力と、妙なリアリティーがあった。でもすぐに、「これが本当だったら大変だよなぁ〜。」と現実に立ち返る。それと同時に「今こんなのを食べようと思ったら高いよなぁ〜。」と、豚肉100グラムかなんかと比較して値踏みをしている自分がいる。やはり、あのマンモスの肉を食べたいのであった…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのブログに訪問していただきありがとうございました。
徳利屋さんの記事は共感するものが多いですね。(同じ世代ですかね?)
確かにハイジのチーズやギャートルズの肉は旨そうだったなぁ。マンモスの肉ってどんな味がするのだろう・・・?
そういえば、私は仙台の人間ですが、冷やし中華はマヨネーズかけます。さらにところてんは当然砂糖と酢で食べます。(笑)
では、またじっくり拝見しにやってきます。
ken
2005/09/02 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味そうなアニメ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる