コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見(webonly)

<<   作成日時 : 2005/09/19 03:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 昨日は中秋の名月。私は日中留守にしていたが、その間、息子(2才)と奥さんとでお月見の準備をした。準備と言っても、「月見団子」をこしらえて飾るだけなのだが、これに息子がはまってしまい大はしゃぎだったそうだ。最初は奥さんと同じように団子をコロコロと丸めていたのだが、そのうち丸くするだけでは飽きたらず、「でんでんむし!」とか言いながら粘土でもするように様々な形の団子を創作し、それはもう上機嫌。おやつには作りたての団子にあんこをつけて食べ、さらに上機嫌。ちょうどそのあたりで私が帰宅したのだが、顔中あんこだらけにしている息子を見て思わず笑ってしまった。さて、息子の創作団子はお月見の飾りには少し過激すぎるので、結局、夕食の豚汁の中に入れられた。まるで「すいとん」である。息子も「だんご、だんご」と言いながら喜んで食べていた。夕食の後、外に出てお月見をした。曇ってはいたが、ちょうど月の辺りだけ雲が切れており、きれいな月を見ることができた。「お月さん、まーるいね。」と話しかけると、息子いわく「だんごおつきさまだね。」
おいおい、月まで団子かよ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。先生は、だんごを丸めるのは上手そうですね。
実家が和菓子屋なだけに…。
ちび太
2005/09/20 22:51
ちび太さん、こんばんは。書き込みありがとうございます。団子を丸めるのはそんなに難しいことじゃありません。団子で「でんでんむし」を作ることのほうが、よほど難しいです。うちでは「団子粉」というこねるだけで団子になる粉を使って作りました。実に簡単です。お試しあれ。
徳利屋
2005/09/20 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月見(webonly) コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる