コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS みちのく限定ホタテバター味

<<   作成日時 : 2005/09/08 04:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今、ポテトチップスを食べている。カルビー製の「みちのく限定ホタテバター味」だ。わが家は「地方限定商品」に弱く、「牛タン味のばかうけ(仙台)」とか「餃子味のベビースター(宇都宮)」とかいろいろ買ってきた。 で、「ホタテバター味のポテチ」である。なるほど、確かにホタテバターなのかもしれかい。でも、何かぴんとこないものがある。いきなりこれを食べさせられて「何味?」と聞かれたら、「ホタテバター」とはならない。「ホタテバター」そのものが、「カレー」や「チーズ」のようにインパクトの強い味ではないのだ。
 さて、何で味を付けてるのかと思って原材料を見たらすごいことがわかった。「ホタテバター」なのだから、「バター」は当然使っている。問題は「ホタテ」だ。「ほたてエキスパウダー」とは表示されているのだが、その他に「あさりエキスパウダー」「かきパウダー」「チキンエキスパウダー」「かにパウダー」「チーズパウダー」と、実に様々なパウダーが使われているではないか。その他に香料として「かに」が使われているということだ。つまり、「ホタテ」の純粋な味ではなく、いろいろな味を組み合わせて「ホタテっぽい味」にしているのだ。そして、それを食べて我々は「ホタテだなぁ〜。」と何となく思ってしまうわけだ。なるほど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みちのく限定ホタテバター味 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる