コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS カップラーメンの選び方

<<   作成日時 : 2005/10/19 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最初にカップラーメンを食べたのは、小学校の低学年の頃だと思います。
それ以来、大のカップラーメン好きです。
結婚してから、その消費量はめっきり落ち込んでいるものの、
これまで食べたカップ麺の容器を積んだら、かなりの高さになると思います。
(おそらくビッグアイよりも高いぞ!)

さて、これまでのカップラーメン歴を振り返ると、その選び方が時期によって変化しています。 

@ 少 年 期
カップラーメンを楽しんでいた時期です。
とにかく新しいものが出ると次々に食べていました。
ノンフライ麺が登場したときは、ひどく感激しました。
この頃、カップ麺の「ざるそば」なんかもあったのですが、面白がってよく食べていました。

A 学生時代
経済苦から必要に迫られてカップ麺を食べていた時期です。
とにかく安売りしているものを買っていました。
種類なんて選んでいる場合じゃありません。
同じ値段でいくつか選択肢がある場合は、
麺のグラム数を確認して1グラムでも多い方を買っていました。
この頃の癖で、今でもついついグラム数を確認してしまいます。
(「ペヤングソース焼きそば」は量が多い!)

B 就 職 後
ちょつとだけ高級志向になり、学生時代には絶対に買わなかった「ラ王」なども食べるようになりました。
各地の有名店の味を再現したものや、レトルトの具材が入ったカップ麺なんかもよく食べました。
でも、原点回帰ということで「カップヌードル」とか「ペヤングヌードル」のほうがやっぱり美味いなぁ〜これが王道だ!
などと思ってしまうこともありました。
まあ、早い話がいろいろと理屈をこねて選んでいるわけです。
あっ、言い忘れていました。
グラム数を確認する話をしましたが、最近は健康に気遣ってカロリー数も確認しています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 東白川郡で独身生活を送っていた頃は、割とご飯を炊いて、酢豚や煮魚などを作っていましたが、忙しい時期には日清カップヌードル(やはり、これがスタンダードです!)を食べていました。

 毎日、塙町にあるスーパーマーケットの広告をチェックし、カップヌードルが「安売り88円」だと買い占めに行ったものです。
もやし
2005/10/19 01:57
もやしさん、コメントありがとうございます。
88円は安いですね。絶対に「買い」です!
やっぱり日清カップヌードルがスタンダードですよね。
そう言えば、カップヌードルって透明なプラスチックフォークが付いてきて、それで食べてませんでしたか?
あのフォークを最近見ていないような気がするんですが、どうでしょう?
徳利屋
2005/10/19 02:24
こんばんは!
わたしは、カップヌードルが大好きです。
特に日清のカップヌードルが好きでした。あと赤いきつねと緑のたぬき
とぶためん(駄菓子屋やコンビニに売っています。)も好きでした。
徳利屋さんになんですが、コンビニに売っているぶためんだと、
ときどきプラスッチクのフォークがついて売っているときがあります。
コンビニに行ったとき、確かめてみては(ついていないときはすみません…。)
バビゴン
2006/04/19 19:04
バビゴンさん、こんばんは〜。
ぶためんは、息子が「かいたい〜」とよく言っています。
そのたびに「駄目!」と言われてますがね…。
プラスチックフォークの情報、ありがとうございます。
これで食べると、また味わいが違ってきますよ。
徳利屋
2006/04/20 01:21
こんばんは〜
最近、赤いきつねにはまって今のところ
週に1回は食べています。
(おそらく、あと二週間ぐらいで飽きると思います。)
あと近くにスーパー○倉屋に売っている
(今は売っているかわかりませんが…)
楽天イーグルスのカップ麺が売っています。
ラーメン・そば・うどん
の3種類があります。
一度お試しあれ。
バビゴン
2006/05/18 21:30
バビゴンさん、情報提供ありがとうございます!
楽天カップ麺は見かけたことがありますが、
そんなに種類があったとは知りませんでした。
わたしの最近のお気に入りは、
マルちゃんから出ている「沖縄そば」です。
(麺はおそらく「赤いきつね」と同じものが使われています…。)
徳利屋
2006/05/19 06:14
カップめんの栄養表示を見て気づいたのですが、
カップスターや緑のたぬき・赤いきつねなどにはカルシウム
などがたくさん入っています。
だからといって食べすぎはよくありませんが…
これはあくまで自分の妄想ですが、
高校受験や大学受験のために勉強している受験生はあまり
夕食を食べなくなりいつも夜中にカップめんやインスタント
など、簡単なものしか食べないので栄養のバランスを考えて
栄養を増やした。しかも受験生の中にはスポーツ選手もたくさん
いるのでカルシウムを大切にした。という
私の考えです。

バビゴン
2006/12/11 20:42
バビゴンさん、いらっしゃいませ〜!
カップラーメンとか、調理するタイプの即席ラーメンって、健康的じゃないイメージがありますが、実はけっこう優れものの食べ物ではないかと思います。問題なのは食べ方で、それだけを毎日食べ続けるとか、スープまで全部飲み干してしまうとか、そういうことをやってしまうのがまずいのかと…。頑張れ、全国のカップラーメン好きの学生たちよ!!
徳利屋
2006/12/12 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カップラーメンの選び方 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる