コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長十郎 発見!

<<   作成日時 : 2005/10/03 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
 先日話題にした「長十郎」を昨日ついに発見したので報告します。
 
 発見場所は、元のAコープ(久留米、内環状線沿い)のところにある「愛情館」です。ここは、JAが運営する農作物の直販所で、郡山市の近郊で採れた野菜や果物が売られています。鮮度がいいうえに、スーパー等に比べ値段も安いため、品揃えの多い午前中はかなり混雑します。(午後になるとホウレンソウなどの葉物はなくなってしまうので注意!)
 
そんなわけで、わが家でも毎週日曜の午前中は、決まって「愛情館」に行くのですが、そこで「長十郎」の発見となったわけです。「豊水」の陰に隠れるようにひっそりと売られていました。2個で200円。見た目は「豊水」とちっとも変わらないので「長十郎」という表示がなければわかりませんでした。
 
 夕食の後に食べてみました。一言「懐かしい!」です。「豊水」などに比べやや大味ですが美味いです。残念だったのは果肉が少し柔らかかったこと。もっとザクザクとした食感がほしいです。

 何はともあれ、「長十郎」が郡山でまだ作られているとわかって何だか安心しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東日本大会で利府梨をもらった。
東日本オリエンテーリング大会に参加してきました。驚いたのは、ゴールしていきなり「大きな梨」をもらいました。別に優勝したとかではなくて、参加者全員にプレゼントだそうです。そういえば、大会の開催された宮城県利府町は、梨の名産地。品種は、梨の元祖である「長十... ...続きを見る
OrienteeringEntry
2005/10/09 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いつも見させていただいてます、ブルーです。長十郎についてですが、須賀川にある「はたけんぼ」という直売所にも売っていましたよ。
私が買ったのは6個で450円でした。1個あたりの値段にすると徳利屋徳兵衛さんが買ったものより安いようです。味もなかなかおいしかったですよ!! あと「はたけんぼ」にはアイスも売っています。私のおすすめは、かぼちゃ味ですね。徳利屋徳兵衛さんもたべてみてください!!
長十郎 発見!!
2005/10/09 15:39
ブルーさん、コメント&情報提供ありがとうございます。須賀川の「はたけんぼ」ですか。探してみます。須賀川のアイスと言えば、以前から気になっていたのが「きゅうりアイス」です。須賀川名物らしいのですが、まだ見たことがありません。ひょっとして「はたけんぼ」に売ってますかね?
徳利屋
2005/10/09 21:24
きゅうりアイスですか・・・・あまりよく見てなかったので覚えてませんが、そこにはたぶんなかったと思います。しかし面白いアイスですね。発見したら、ぜひ私にも教えてください!お願いします。
ブルー
2005/10/10 14:56
きゅうりアイスは、以前NHK教育の子供向け料理番組「ひとりでできるもん」の中で紹介されました。その回は須賀川で収録されたのですが、アジクマこと森野熊八さんが、「バケツで2杯は食べられる。」と言っていたので、かなり美味いものらしいです。牡丹園近くの売店に行ってみたのですが、見つかりませんでした。見つけたら報告しますね。
徳利屋
2005/10/10 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
長十郎 発見! コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる