コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベジマイト

<<   作成日時 : 2005/11/29 03:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ふたにはこう書いてある。

「オーストラリアンズ・フェイバリット・スプレッド」
(オーストラリア人がお気に入りのパン用塗りもの)

これがオーストラリア名物「ベジマイト」である。
オーストラリア人はこれを好んでトーストに塗って食べるという。


そんなベジマイトを友人からいただいた。
友人いわく

「すごいよ…。」

何がすごいのかよくわからないが、どうやら日本人の口には合わないものらしい。
怖かったのでしばらく放置していたのだが、先日意を決して食べてみた。
以下、その報告である。


ふたを開けると、焦げ茶色のペーストが入っている。
一見するとチョコレートなのだが臭いが違う。
醤油のような、味噌のような、一種の醸造臭がただよう。

かなり不安になる。

スプーンで取ってみる。
マーガリンほどの固さである。
パンに塗ってみたのだが、なかなか伸びない。
それより、色がかなり怪しい。
チョコレートだと思えば何の不思議もない色だが、
全く別物とわかった今、どす黒いペーストがパンに載っているのを見ると、

本当に不安になる。

そして、食べてみた。

「しょっぱい!」

驚いた。

かなり塩辛い

そして広がる味噌系の風味…。

これは確かにすごい。
言葉では表現できないすごさだ。
あえて何かに例えるために「味噌系」とは書いたが、明らかに違う。
正確に言うなら

「ベジマイトの味」

としか言いようがないであろう。
そして、それは決して「パンに塗って食べてみようかな。」
などという発想に結びつきそうにない味である。


話を戻すが、ふたにはこう書いてある。

「オーストラリアンズ・フェイバリット・スプレッド」

これが本当だとすれば、オーストラリア人はかなり

「すごい!」 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ベジマイト?? どこかで見たなぁと思いましたが、どこで見たのか思い出せず、職場帰りに「やまや」だったのかなと(ちょっと遠回りすると福島平野店に寄れます。本来は酒屋さんですが、英国産の格調高いクッキーや怪しげなスリランカ産ハーブティーなどがいい味出していますね!)、覗いてみました。店内を隈無く見渡したものの、ありませんでした。

ん?!、カナダ産のメープルシロップを見ているときに、ひらめきました。元英国領つながりのあれだよ、あれ。オーストラリアの彼女だ! 4年程前、何回かうちの会社のお客さんに英会話を教えに来ていたアン・マリー先生が、カンガルーのぬいぐるみとベジマイト(←これは写真のみ)を自国の紹介のために持ってきていたのでした。「パンに塗って食べる。ちょっとしょっぱい。」と言っていたのをやっと思い出しました。

楽天あたりの通販で買えるようですが、わざわざ送料かけて取り寄せるほどの味でもないようなので、どっかで見かけたら買おうと思いました。
もやし
2005/11/29 23:46
ベジマイト、ベジマイトと書いていたら、ふと「ペグマタイト岩脈」が記憶に蘇りました。10年程前、三春であった知人の結婚披露宴の帰り道に「ペグマタイト」に寄ってみました。郡山市の観光案内でよく見かける言葉でしたが、初代共通一次で地学を選択したものとして、この目で見たいぞと。

渋い…。渋すぎる…。白石市の材木岩よりも108倍地味です。家族や恋人同士で見に来ても全然面白くありません。これは観光案内に載せる場所ではないですぅ。
もやし
2005/11/30 00:03
ベジマイト、是非やってみて下さい!何事も経験ですから。(笑)

ペグマタイト岩脈はたしかに渋いですね…。あれは一般人が楽しむものではなく、一部の地学愛好者が楽しむものと思われます。そういうものを観光案内や、道路の標示に書いているあたりに、郡山市(あるいは郡山市西田町)の妙な自己顕示を感じます…って、あそこは三春町じゃないですよね?
徳利屋
2005/11/30 02:55
三春町と郡山市の境目くらいですが、間違いなく郡山市です。郡山市教育委員会の説明看板がありましたから。
もやし
2005/11/30 08:17
そうだ、オーストラリアの彼女はナタリーさんでした…。アン・マリーさんはNZでした。頭の中でごっちゃになっているなぁ。
もやし
2005/11/30 08:32
もやしさん、確認ありがとうございます。
頭の中がごちゃごちゃになっていること、私も多いです。お互い、注意しましょう…。
徳利屋
2005/12/01 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベジマイト コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる