コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS そぼろ納豆

<<   作成日時 : 2005/12/15 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
水戸の味の代表としてもっとも有名な納豆は、日本中で人気がある。
本来の水戸の納豆は、県北産のやや小粒の大豆で作られているのが特徴。
その特徴的な藁の包装とともに他のものとは一味違う、
水戸ならではの味は一度食べたら病みつきなる人も多い。
その納豆を利用して昔からある郷土料理に、そぼろ納豆がある。
切干大根と納豆をしょう油で寝かせたものだが、 素朴な中にも奥深さがあり、
酒の肴にもご飯にもあう。
納豆はだめという人でも、このそぼら納豆なら大丈夫という人も多い。
(「生粋市場〜郷土料理」より転記)     
    

先日、k氏が「これは絶対にうまい!」と力説していたのがこの「そぼろ納豆」です。
知りませんでした。
「納豆嫌いでも大丈夫」という点が気になります。
味付き納豆としては、山形の「雪割り納豆」がありますが、あれはやや癖があるものです。
切干大根が入っているというので、あっさりした味わいになるのでしょうか?
気になります。
この辺りでは見かけない商品なので、茨城に行くしかないのでしょうかね…。
ということで、「気になる逸品」の紹介でした。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そぼろ納豆 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる