コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬至かぼちゃ

<<   作成日時 : 2005/12/21 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
明日は、一年で最も昼が短くなる日「冬至」です。
日本では、この日に小豆と一緒に煮たかぼちゃ「冬至かぼちゃ」を食べる風習があります。
これは、寒さの厳しいこの時期にかぼちゃを食べて元気になろう!というものです。
地方によっては、かぼちゃを食べると「風邪をひかない」「厄よけになる」「小遣いに困らない」
などの言い伝えもあるそうです。

さて、現在はスーパーでも出来合いの「冬至かぼちゃ」が売られるようになりましたが、
やはり家庭で煮たいものです。

ということで、簡単レシピです。
 
@ かぼちゃを一口大に切る。
A それをレンジでチンする。 
B チンしたものを鍋に移し、だし汁で煮る。
C だしがしみたら、ゆで小豆の缶詰を適量加えて煮る。 
D いい感じになったらできあがり。
   ※ゆで小豆の缶詰は甘さが強いので注意。(甘さ控えめのものを選ぶとよい。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬至かぼちゃ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる