コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS バタークリームのケーキ

<<   作成日時 : 2005/12/02 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

その昔(といっても昭和50年代くらいまでだと思うが…)、クリスマス近くになると、
バタークリームのデコレーションケーキがお菓子屋の店先に並びました。
バタークリームと言っても知らない人が多いと思いますが、
バターを入れて作ったクリームのことです。

このバタークリームの最大の特徴は、
常温で数日間の保存が可能である、ということです。
そのため、クリスマス前の二十日前後からショーケースの中に並び、
そのままクリスマスを迎え、売れ残ったものは次の日安売りされる…
といった具合でした。
まだ生クリームが高級品だった頃です。

バタークリームは、常温保存できるかわりに、すぐ固くなりました。
また、味も重く、おなかに優しいものではありませんでした。
そんなわけで、昔はあんなにあったバタークリームのケーキも、
今ではすっかり見られなくなりました。

でも、そうなると食べたくなるのが人情です。
噂では、「シ○○ーゼ」に売っているそうです。
生クリームとは全く異質な、まったりとした、ヘビーな味わいを体験したい人は…どうぞ。

画像


※ 調べてみたら、、「シ○○ーゼ」のバタークリームケーキは、チョコのバタークリームらしいです。(写真)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして(o⌒∇⌒o)
バタークリームのケーキを売ってるお店、本当に今や少ないですよネ。
少ないから食べたくなりますよね。だって美味しいですもの〜!私はお菓子作りが好きなのですが、たまにバタークリーム使用のケーキを作ります。卵白を入れると軽くなるんです。冷やすとやはり固くなるので、食す少し前に室内に出しておきます。ブッシュドノエルなんかはやっぱりバタークリームじゃなきゃ嫌なんです(*'‐'*)

久美
2005/12/04 03:35
気持ち悪いキャラクター増やすのやめてください^^気分が悪くなりますよ
\\\\\\\\\\\
2005/12/04 19:09
目くそ鼻くそ笑う=低レベルのくだらない争い!!            こんなの余裕だ;;なんていったて俺は3−2で一番頭がイイのだから^^
 
第3の刺客 コンドル原人
2005/12/04 19:17
誰かきませんかね?
おーい
2005/12/04 23:39
久美さん、いらっしゃいませ。バタークリームのファンって、結構いますよね。なるほど〜、卵白を入れるといいんですね。勉強になりました。ブッシュドノエルは、まだ食べたことないのですが、クリスマスの雰囲気が出ていていいですね。今年こそは!と思いながらも、毎年普通のデコレーションにしてしまっているのですが…。また、よろしくお願いします!
徳利屋
2005/12/04 23:58
\\\\\\\\\\\さん
気持ち悪いキャラクターですみません(笑)でも、あえてそこが狙いだったりします…。今度は、どんなキャラクターにすればいいでしょうか?リクエストがあれば書いて下さい。

コンドル原人さん
流石です!完璧な解答です。その勢いでこれからも頑張ろう!

おーいさん
ここは、そういう場所じゃありません。でも、本当に誰か来てくれたらうれしいですね。頑張って常駐してみて下さい。それについては差し支えありませんので。
徳利屋
2005/12/05 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
バタークリームのケーキ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる