コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 抹茶オレ

<<   作成日時 : 2005/12/09 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像すっかり寒くなり、温かい飲み物が美味しい季節になりました。
コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶、ホットカルピス、甘酒…などなど。

そんな中で、最近飲む機会が多いのが「抹茶オレ」です。
簡単に言えば、ミルク入りの抹茶なのですが、
これは日本文化と西洋文化との融合による画期的な飲み物と言えます。
まあ、そこまで言うと大げさになりますが、最初に考案した人は偉いです。
抹茶の苦みと、ミルクのまろやかさが絶妙にマッチしており、身も心も温まります。

さて、この抹茶オレ、たいがいは粉末になっているものを買ってきて、お湯を注いで作ります。
しかし、たまに牛乳で作るときもあります。

まずは、牛乳を温めます。

次に、砂糖を適量加えます。

最期に、抹茶を入れて…と思うでしょ?でも、うちは少し違います。

抹茶ならぬ「青汁」の粉末を入れます。

これで出来上がり!

飲んでみるとほとんど抹茶オレと変わりがありません。
(ただし、大麦若葉の青汁でないとだめかもしれません!)
そういうわけで、抹茶オレではなく「青汁オレ」の作り方でした。お試しあれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は席替えでしたね^^あまり席はかわらなかったけど隣が。。。。。。。。。。^0^
win
2005/12/12 22:37
winさん、いらっしゃいませ。いろいろ難はあるのでしょうが、よろしくお願いしますね。「住めば都」って言葉がありますが、教室の席にも当てはまる…かな?と思っています。
徳利屋
2005/12/13 00:30
ウェブシール復活っワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
蝦夷下松
2005/12/13 03:52
ウェブリシールないよっっっ><;
更新がんばれ
die@yankee★
2005/12/13 23:24
すいません。
ウェブリシールありました。
すいません。調子こいてました。
勘弁してください。
もうしません。
だから許してください。
die@yankee★
2005/12/13 23:29
蝦夷下松さん、いらっしゃいませ。満足して頂けて本望です…。

die@yankee★さん、いらっしゃいませ。見つけて頂きありがとうございました。許すも許さないもありませんので、ご安心のほどを…。
徳利屋
2005/12/14 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
抹茶オレ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる