コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS デコポンの親たち

<<   作成日時 : 2006/01/27 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「デコポン」の話の続きです。
デコポンは「ポンカン」と「清見」との交配種であることは、昨日書きました。

「ポンカン」は昨日の給食にも出たのでよく知っていると思います。
普通のみかんに比べ皮が厚く、ちょっと食べにくいかもしれませんが、
甘みが強く美味しい品種です。
このみかんはインド原産です。
「ポン」というのは、インドの地名に由来しているようです。

「清見」はあまり聞かない品種ですが、調べてみると、
「清見オレンジ」という名で、けっこう流通しているようです。
こちらは、日本の「温州みかん」(いつも食べてるみかん!)と、
アメリカの「トロビタオレンジ」(ネーブルに似ているらしい…)との交配種なのだそうです。

ということになると、デコポンは、「日本×アメリカ×インド」という、
実に国際色豊かな果物と言えますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デコポンの親たち コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる