コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラッドオレンジジュース

<<   作成日時 : 2006/01/30 04:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日、白河市のイタリアレストランで食事をする機会があったのですが、
そのとき出されたオレンジジュースが衝撃的だったので、報告します。

普通、オレンジジュースというとオレンジ色ものを想像します。
ところがそこで出されたものは真っ赤なジュースでした。
その赤色は、瞬間的に
「トマトジュースと間違った?」
と思わせるくらいに濃く、深いものでした。

店員さんが、こちらの困惑を察知してか、
「イタリアのオレンジジュースで、『ブラッドオレンジジュース』といいます。」
と教えてくれました。
なるほど、言われて飲んでみると確かにオレンジジュースでした。
いつものジュースよりも、酸味がしっかりしていてきりっと引き締まった味です。
しかし、この色を見てしまうと、何だか全く別の飲み物に思えてくるので不思議です。
味というものは、味覚や嗅覚の他、視覚によっても左右されるということを実感しました。

さて、このブラッドオレンジジュースですが、
イタリア産の「ブラッドオレンジ」というオレンジの100%果汁です。
イタリアではオレンジジュースというと主流はこれだそうです。
果肉に赤い色素が大量に含まれているため、「血みかん」という名が付けられました。
この色は日本人好みでないようで、日本での定着はいまひとつなのですが、
イタリア料理専門店などにいくと出してもらえるようです。
ビタミンCも多く含まれているため、美容と健康にもよろしいとか…。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラッドオレンジジュース コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる