コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS コロネ

<<   作成日時 : 2006/01/31 03:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


「コロネ」というパンがあります。
渦巻き状に巻いた三角のパンの中に、チョコクリームなどを入れたものです。
昔からあるパンで、今では何となく懐かしい響きですらあります。

調べてみると「コロネ」とはフランス語(cornet)で、
ハムなどを円錐状に巻いた料理のことだそうです。
もともとは角笛を意味する言葉ということですが、その形を考えれば納得できます。
フランス語の発音だと「コロネ」ではなく、むしろ「コルネ」と言ったほうが正しいようです。

ちなみに、トランペットに似た金管楽器に「コルネット」というものがありますが、
こちらはイタリア語(cornetto)です。
でも、綴りや意味を考えると言葉の出所は明らかに同じですね。
また、英語で円錐を意味する「コーン(cone)」も、
「コロネ」や「コルネット」の仲間だと思われます。

ということで、なんだか外国語講座のようになりましたが…
コロネにおける最大の関心事は何かというと、ズバリ!

「頭から食べるか、お尻から食べるか」

という点です。
そんなことはどうでもいいと思うでしょうが、
コロネを食べる人なら、避けては通れない課題です!

さて、君は頭派?それともお尻派?

私は常に頭派です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
東京名物「ひよこ」を頭から食べるか、お尻から食べるか・・と同じくらいの大切さでしょうか?  私的には、コロネの頭→お尻→まん中の順でちぎって食べます(^^)
ちなみに、ひよこの場合は「かわいそうー」とか言いながら、頭からばっくり頂きます(^^)
ハルスウィート
2006/02/05 17:20
頭から食べますよ。
何と言っても頭の方が、口に入れやすい
ですから。
でも、食べているうちに お尻の方から
クリームがムニュッと出てきたりする
ので、そんな場合は途中でお尻の方も
頂きます。
ハルスウィートさんに似てるかもしれませんね。
るるぷぅ
2006/02/06 01:35
はじめまして。ほっとぺっぱーです。    私もだいたい頭から食べますね。ところで、ハトサブレも頭から食べるか、お尻から食べるか迷いませんか?
ほっとぺっぱー
2006/02/06 15:46
ハルスウィートさん、いらっしゃいませ。
(コメントが遅くなってしまい申し訳ありません!)うちの職場でも、ちぎって食べるという人がいました。そのほうが上品な食べ方かもしれません(笑)「ひよこ」は、やっぱり頭からでしょ〜!!

るるぷぅさん、いらっしゃいませ!
私の場合、クリームの量が多くなっていくのがうれしいので頭から食べます。これは鯛焼きについても同じで、こっちの場合はあんこの少ない尻尾から食べることになってます…。

ほっとぺっぱーさん、いらっしゃいませ!
「ハトサブレ」って鎌倉のお菓子ですよね?私の場合、かぶりつく前にバリン!と二つに割って…尻尾のほうから食べますね。


徳利屋
2006/02/07 01:40
こんばんわ、わたしは尻のほうから食べますねクリームは後から食べます。
バビゴン
2006/04/18 16:34
バビゴンさん、いらっしゃいませ。
こんな過去の記事まで、読んでいただいてありがとうございます。
「クリームは後から」私もそうです。
徳利屋
2006/04/19 02:50
懐かしいですねぇ〜らき☆すたの1話目を思い出します♪
うちはぺたぺたぱっくん(*~〜)、でちぎって付けて食べます(*^^)b
ちなみにコロネってどっちが頭?どっちがお尻?
ほみゅん
2011/10/10 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロネ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる