コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎揚げ

<<   作成日時 : 2006/01/18 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



歌舞伎揚げという煎餅を知っているでしょうか?
甘辛い味付けの、あの揚げ煎餅です。
世の中には美味しい物がたくさんありますが、本当に美味しい物の一つが、
この歌舞伎揚げだと思っています。

ところで、なぜ「歌舞伎」なのでしょうか?とりあえず、自分なりに予想してみます。

@ 歌舞伎の公演で売られていたから。
A 歌舞伎の中に登場してくるから。
B 歌舞伎役者が作った煎餅だから。
C 作った人が歌舞伎好きだったから。

まあ、こんなところでしょうか。
では、真相は如何に!ネット上で検索してみると…

答え:歌舞伎役者の家紋が煎餅に刻印されているから。

(詳しくは、ここをご覧下さい。情報をありがとうございました。)

ということがわかりました。
歌舞伎揚げの元祖である「天乃屋」さんの製品には、
煎餅のひびでわかりにくいものの、きちんと家紋が入っているそうです。
(丸は片岡仁左衛門、四角が市川団十郎)
興味のある人は確かめてみましょう!

ちなみに、「歌舞伎揚」は天乃屋さんの登録商標で、
この手の揚げ煎餅の総称ではないそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!(いつもすみません)
歌舞伎揚げの名前の由来にはわたしも疑問に思っていました。
答えが解ってとても参考になりました。
ありがとうございました。
バビゴン
2006/04/18 16:45
バビゴンさん、またまたどうも!
お役に立てて光栄です。
私も、書きながら勉強になってます。
徳利屋
2006/04/19 02:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌舞伎揚げ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる