コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 助六寿司

<<   作成日時 : 2006/01/19 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日の歌舞伎揚げに続いて、今回も歌舞伎つながりの「助六寿司」です。
「助六寿司」とは、写真のような、のり巻きとお稲荷さんの詰め合わせのことです。
にぎり寿司のような高級感はありませんが、心を和ませてくれる温かみのあるお寿司です。
遠足の弁当はおにぎりですが、お花見の弁当は助六寿司が断然似合います。

助六寿司の「助六」とは、歌舞伎の演目「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の主人公の名前です。
実は、この話の中に「揚巻(あげまき)」という女性が登場します。
だから、「助六寿司」なのです。わかりましたか?

わからない人のために解説をします。

「あげまき」の

「あげ」は「油揚げ(=お稲荷さん)」
「まき」は「のり巻」

というわけです。
なかなかひねったネーミングですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
助六寿司 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる