コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜餅 その2

<<   作成日時 : 2006/02/08 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


桜餅のおいしい季節です。
一足早い春を味わうのも、いいものです!

桜餅に付きものなのが、よい香りのする「桜の葉」です。
これは、桜の葉を塩漬けにしたものです。
そのままだと非常に塩辛いので、水で洗って塩抜きをしてから使います。
このとき、塩を抜きすぎてしまうと風味も損ねてしまうので、
適度な塩加減にしなるよう注意しなければなりません。
このあたりが難しいです。

さて、この桜餅用の葉には、「オオシマザクラ」という種類の桜の葉が使われています。
一般的な桜であるソメイヨシノなどは、香りが弱く、葉も固いため食用には向かないそうです。
オオシマザクラは伊豆地方に多くみられる桜です。
従って、桜餅用の葉のほとんどが静岡産となっています。
わさび漬けが静岡のメジャーな特産品の代表なら、
桜の葉の塩漬けはマイナーな特産品の代表と言えそうです。

桜餅を食べるときに、「葉を食べるか、食べないか」という問題があります。
葉は食用なので食べても害はありません。
せっかく付いているのだからと、食べる人も多いと思います。
そのあたりを菓子職人である父に尋ねたことがあります。
父が言うには、
「葉っぱなんか食べたら餅の食感が悪くなる。あれは香り付けなんだから、香りの抜けた葉なんか食べなくていい。食べる奴は、自分で『通』のふりをしているだけだ!」
そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はこちらを見ずに書き込みました!!!
お父様の意見に爆笑してしまいました^^
そっか〜そうなんだ!
でも私は食べるな^^
おいしいも〜ん♪
そうたママ
2006/02/10 11:34
そうたママさん、毎度ありがとうございます!父の失礼な発言に対して、心よりお詫びします!?桜の葉を食べるのは美容と健康に良いという話を聞いたことがあります。ちなみに、うちの息子は餅を食べた後、葉っぱだけ食べていました…!
徳利屋
2006/02/11 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜餅 その2 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる