コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト大福

<<   作成日時 : 2006/02/10 03:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


「イチゴ大福」を食べたことがある人は多いと思います。
大福の中に、イチゴがまるのままごろっと入っているお菓子です。
では、「トマト大福」を食べたことがある人はいますか?
大福の中に、トマトがまるのまま入っている…のだそうです。

私も食べたことはありません。
ただ、ネットで捜してみるとかなり引っかかってくるので、
存在していることは確かです。
味は、あんの甘みと、トマトの酸味がマッチして美味しいようです。
このあたりはイチゴ大福と同じです。
でもトマトとイチゴはやっぱり違うでしょ〜。
トマトの青臭さは気にならないのでしょうかねぇ?と疑問に思ってしまいます。

実際に食べたことのある人がいたら、是非報告をお願いします!

この「トマト大福」は、埼玉県、岐阜県、高知県、岩手県など、
いろいろなところで作られているようです。
(福島県で作られているかどうかは不明!)

中でも、埼玉県北本市のお菓子屋さんで作られているトマト大福は、
あんにもトマトが入った「トマトあん」なるものが使われているそうで、
ますます興味をそそられます。

ということで、情報求む!

(上の写真はただの「豆大福」です…やっぱり、いちばん美味いのはこれかな。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
トマト大福食べました。
愛知県豊田市の和菓子屋さんにあります。
シュークリームのように大福の横に切れ目が入っていて そこに白餡、その上にやや大振りのプチトマトがのせられています。白い大福から赤いトマトが覗くカンジで見た目にも美しいですよ。
トマト大福
2006/03/07 23:25
トマト大福さん、いらっしゃいませ!!
情報ありがとうございます。シュークリームのような切れ目が入っているというのが何とも斬新ですね!でも、「大福+トマト」というのは味がいまひとつ想像つきません。で、美味しかったですか?
徳利屋
2006/03/08 04:52
おいしかったですよ。1個130円だったかな。
そのお店はイチゴ大福が有名なので知人宅へのお土産にイチゴ大福を買いにいったのですが、午前11時より前だったのにもうショーケースには2個しかなく、それで終わりだったのです。何個用意してあったのかはわかりませんが。わりと酸味の少ないトマトなのかもしれません。白餡とのコラボは思いのほかマッチしてましたよ。なにより見た目が美しい!
トマト大福
2006/03/09 23:33
トマト大福さん、詳しいレポートありがとうございます。
なるほど。酸味が少ないトマトなのですね。なんとなくわかってきました。ちなみに、トマト大福さんの行ったお店は何というお店ですか?「トマト大福 豊田市」で検索かけてみたら、「松栄軒」「福岡屋」という二軒のお店が出てきたのですが、どうでしょう?
徳利屋
2006/03/10 01:18
豊田市の福岡屋さんです。
「伊保」というところにお店はあります。
店構えはきれいですけど、ほんとうに田舎の和菓子屋さんていでたちです。
最近、都市部の和菓子屋さんって和テイストの店構えでしょ?
でも、ここは明るくきれいなお店なんです。

http://plaza.rakuten.co.jp/manuelsanches/

私のブログのアドレスです。
トマト大福の写真もアップしてありますから、よろしかったら見てみてくださいね。
トマト大福は福岡屋です
2006/03/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト大福 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる