コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなまつりのケーキ

<<   作成日時 : 2006/03/05 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は桃の節句、ひなまつりです。
昨日は「ひなまつりイブ」ということで、
我が家ではひなまつりケーキを食べました。
コスモス通り沿いにある「菓詩工房まるきーず」のケーキです。

ここのケーキは、とても凝ったものが多いのですが、
今回食べたひなまつりケーキも創意あふれる楽しい仕上がりになっています。

ベースとなつているのは、
生クリームをたっぷり巻き込んだふわふわのロールケーキです。
それを覆い隠すようにして、とろとろのカスタードクリームが、
これまたたっぷりかかっています。
その上には、イチゴ、ブルーベリー、チョコレート、
そしてお雛様を形取ったマジパンが…。

生クリームとカスタードクリームの量がかなり多いのですが、
甘さが抑えられており、さっぱりとした味わいです。
一つ食べ終わると、かなり幸せな気分になります!


それにしても、菓子業界は本当に季節の行事に乗っかるのがうまいです。
お正月、バレンタイン、ひなまつり、ホワイトデイ、入学式、お花見、こどもの日…。
年末のクリスマスまでイベントが目白押しです。
それにまた乗っかるように、一般市民はお菓子屋に足を運び、
移りゆく季節を確かめるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どーも久しぶりの書き込みです。それにしても、上のケーキおいしそうですねぇ。まるきーず……最近、忙しくて行ってません。
ともだちに甘党な人が何人かいるんですよ。そいつ等が前から言うんです。
「ケーキバイキングに行こう」と。
あーーーーーー甘いものもたまには……と思いますが。
って……すいません、今また仕事の電話が二件はいってきましたので、これにて失礼します。

2006/03/16 19:35
楓さん、お仕事おつかれ様です。ケーキバイキングですか〜。かつては行ってみたいと思ってましたが、健康のことを考えるとちょっとやばいかな…と思ってしまいます。たくさん食べれば体に悪いし、かといって少しにすればバイキングの意味がなくて精神的に良くないし、困ったものです。
徳利屋
2006/03/16 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひなまつりのケーキ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる