コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三重の納豆

<<   作成日時 : 2006/03/06 05:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先日、うすいで行われた三重物産展で「三重の地納豆」なるものを購入しました。
作っているのは、三重県松阪市(「松阪牛」で有名な所)にある奥野食品という会社です。

今回は「伊勢ひじき納豆」を食べました。
パッケージに昔ながらのわらを使っているのが何とも嬉しいです。
奥野食品のHPによると、わらは、納豆のアンモニア臭を取り除く働きがあるそうです。

中を見て最初に驚くのが、粒の大きさです。
枝豆くらいの大きさはあります。納豆に混ぜ込んであるひじきも三重産です。

ひじきはもともと癖が少ないので納豆と混ざっても違和感はありません。
一つ200円以上するので、納豆としてはかなり高価ですが、味は抜群です。

それにしても、三重県というと関西の文化圏のイメージがありますが、
そこに地納豆があったのは以外でした。
ただ、入っていた納豆のたれはかなり薄味でした。
(薄いのでうちでは醤油を足した…)
そのあたりに関西的なものを感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
三重県に住んでいるんですけど、地納豆については全く知りませんでした。
納豆大好きなんで今度是非、食べてみようと思います^^
てる
2006/03/07 20:01
てるさん、いらっしゃいませ〜!
三重物産展は、福島でも毎年行われていますが、納豆が売られていたのは今回が初めてです。奥野食品は、納豆業界ではかなり有名な会社らしいです。種類もいろいろあるようなので、是非探してみて下さい!
徳利屋
2006/03/08 04:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
三重の納豆 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる