コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 森駅の「いかめし」

<<   作成日時 : 2006/03/08 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


北海道、函館本線森駅の名物駅弁といえば、この「いかめし」です。
いかの中にお米を詰めて、タレで煮込んだだけのシンプルな食べ物ですが、
全国で絶大的な人気を誇っています。 

近頃では、スーパーやデパートでも「駅弁フェア」などと称して、
各地の駅弁を販売することがありますが、「いかめし」はそうした催しの常連で、
駅弁としての売り上げは全国でも常にトップレベルなのだとか…。
実際、わが家もうすいの北海道物産展で買ってきました。

食べてみて驚くのは、いかがとても柔らかいということです。
駅弁なので当然冷めています。
でも柔らかい!
わが家では、輪切りにして食べましたが、本当は切らずにかぶりつきます。
そうしたときでも、このくらい柔らかいとかなり食べやすいです。

一個470円!駅弁としては破格です。
量的にはやや物足りなさはありますが、
おにぎりを一つ追加したとしても十分安いです。

普通は中にいかが二はい入っているのですが、
たまに少し小さめのが三ばい入っていることもあり、
それに当たるとかなり得をした気分になります。
(うすいで買ってきたものは三ばい入ってたぞ!) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森駅の「いかめし」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる