コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS もしもしかめさん

<<   作成日時 : 2006/03/10 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


以前、沖縄の「亀せん」について書きましたが、これはその類似品。
なんて書くと製造元からクレームが来るかもしれませんが、
亀の甲羅のような揚げ煎餅という点でとても似ています。
作っているのは福岡県の筑豊製菓です。
100均で売ってます。

だいいち名前がいかにもです。
「亀せん」に対して「かめさん」です。
「亀せん」を知っている人なら、まず「亀せん」を思い浮かべるはず…。

ところが!食べてみると全然違う物だとわかります。
「亀せん」はワイルドな塩味だったのに対して、
「かめさん」は甘いお子様味に仕上がっています。
「亀せん」だと期待して食べた人は、あまりの違いに愕然とするでしょう。

パッケージにはこんなふうに書いてあります。

「昔話タイムスリップするほどのほんとになつかしの味でした。」

なるほど…「かめさん」っていうのは浦島太郎のかめさんだったわけね。
そういえば浦島太郎の絵もちゃんと描いてあります。
これで「うちは『亀せん』のまねをしてるんじゃないぞっ!」っていうことになるわけだ…。

でもお子様味とは言っても、それはそれで美味いものです。
全く別物として考えれば問題はありません。
むしろ、そもそもこのようなことを問題として取り上げて文章を書こうなどというほうが、
ある意味問題なのかもしれません!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もしもしかめさん コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる