コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白孔雀のソースカツ丼

<<   作成日時 : 2006/04/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


昨日、会津若松市宮町にある「白孔雀食堂」に行ってきました。
このお店の名物は、何と言ってもソースカツ丼です!
ここのソースカツ丼は、美味しさもさることながら、
カツの巨大において全国にその名をとどろかせている名物メニューです。
以下、その報告です。

県立博物館より、M氏とともにいざ白孔雀へ。
歩いて10分程度、白孔雀に到着。
「閉まっているのでは?」という心配があったのですが、
店先に出されたのれんを見て一安心です。

入り口の戸を開けると、その戸のそばギリギリのところにテーブルが!
あまりの近さに驚きます。
店内は非常にせまく、かなり雑然としています。
(プロレスのポスターが多いぞ!)

メニューはいろいろあるのですが、迷わずソースカツ丼を注文しました。
注文をするときは厨房まで行って直接言う必要があります。
(待っていても来てくれない!)
お茶、水は全てセルフサービスです。
ここまで、お客に対するサービスは全く感じられません…。
かなり憂鬱です…。

しか〜し!ソースカツ丼が出てきた瞬間、それが一気に粉砕されました!

おおおぉ〜!!!でかいぞぉ〜っ!!!!!

画像


過去にも何度か食べたことがあるので知ってはいましたが、
現物が目の前に出てくると、やはりその巨大さに圧倒されます。
そしてカツにかぶりつきます!
それからはもう至福の時間です。

こんなに大きくて食べきれるのかと不安がる人もいるようですが、
意外と食べられるものです。
これもやはり美味いからなのでしょう。

ソースカツ丼、一杯1000円。
大盛りは100円増し。
なお、大盛りにするとどんぶりに乗り切らないためカツが別皿で出てきます。
脱帽!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜〜〜ー〜!!!
これはすごい!!写真を見ただけで圧倒されました。
かつはでかいしソースもたっぷりご飯もいっぱいでボリューム
がかなりありそうで食べごたえがありそう…"^_^"
これは、実際に行ってみないとわからないですね(^_^)
詳しく場所を教えてください。お願いします。
バビゴン
2006/04/28 19:33
バビゴンさん、こんにちは!
食べ応えがあるどころの騒ぎじゃないですよ〜。
場所は簡単なのですが、問題はこれが店だとわかるかどうかです。
本当にびっくりするくらい小さいです!
徳利屋
2006/04/30 04:07
ちなみに私はいつも大盛です
連れの女性も大盛です>┼○ バタッ
すけちゃん
2006/04/30 17:21
上品な方は大盛を注文した方がいいと思います^^
大盛は別のお皿に、カットして盛られているので実に食べやすいのです。
上品な方、おちょぼ口な方は恥ずかしがらずに『大盛』を注文してください!
ちなみに、食べきれない場合は持ち帰りOK!(パックに入れてもらえます。)
私はいまだに持ち帰ったことがありませんが…
ぷ〜♀
2006/04/30 19:36
すけちゃんさん、いらっしゃいませ!
私も今回は大盛りを注文しました。
別皿で「カツ丼」というのは何とも奇妙でしたけどね。
もちろん、完食しました!ごちそうさま…。

ぷ〜♀さん、いらっしゃいませ!
そうですね、大盛りの別皿は切ってあって食べやすかったです。
ところで、隣のテーブルに別皿のカツをわざわざご飯の上に全部のせて食べている人がいました。かなり苦労してましたが、最後までカツを皿に戻すことはありませんでした…。すばらしいです!
徳利屋
2006/05/01 04:26
こんばんは!
お母さんからソースカツ丼のパンフレットを
もらいました。
今度、時間があったらいろいろ食べ歩きたいと思います。
白孔雀食堂はとても小さそうなのでこまめに見て
探したいと思います。
情報ありがとうございました。
バビゴン
2006/05/06 21:37
バビゴンさん、どうもです。
連休中に若松へ帰り、白孔雀の前を通りました。
外で順番待ちをしているお客さんもいて、相変わらず繁盛している様子でした。
徳利屋
2006/05/08 01:30
噂によると白孔雀2号店ができたとか…ホントでしょうか。
まだ未確認なので、確認次第教えていただけたらすぐに会津へ飛んでいきます!
でも…白孔雀にはあの、いい味出してるおばあちゃんがいないと…。
ぷ〜♀
2006/05/10 18:31
ぷ〜♀さん、いらっしゃいませ。
2号店の話は初耳ですねぇ〜!
ひょっとしたら…
実は、栄町にも白孔雀という食堂があるんです。
場所は、会津葵高校の近くだと思いました。
私が子どもの頃からあるので、けっこう昔からある店です。
でも宮町の白孔雀との関係はわかりません。
ネットで検索すると「白孔雀栄町店」などという名称で引っかかるので、姉妹店なのかもしれませんね。
こちらの方には入って食べた記憶がないので、どんなものを出してくれるのかはわかりませんが、気になるところではあります…。

徳利屋
2006/05/11 02:13
2号店かどうかは別として…

昨日ふとした用事で会津若松へ行くことになり、しかし、白孔雀は月・金が定休日!(昨日は金曜日)
すかさず栄町にあるであろう、幻の白孔雀を車でグルグル探しました。
しかし、どこにも見当たらず…自力で探すことを断念!町の人に聞いてみることにしました。
ところが!
あっさり答えが返ってきたではありませんか…
『あぁ、もうお店、無いですよ』
…聞くところによるとかなり前に店じまいしたそうで…
ん〜



ぷ〜♀
2006/05/13 21:29
ぷ〜♀さん、報告ありがとうございます!!
そうでしたかぁ…閉店してましたか…。
不確かな情報で振り回してしまい、すみませんでした。
でも、これで本当に幻になってしまいましたね…。
徳利屋
2006/05/14 04:29
かめだこうきがどうだっても
白孔雀
今月中に必ず行きます
手の振るえが止まりません
(ソスカツ中毒)
すけちゃん
2006/08/02 22:22
すけちゃんさん、いらっしゃいませ〜!
健闘を祈ります。(もちろん大盛りですよね?)
何か面白いことがあったら、ご報告下さい!
徳利屋
2006/08/03 17:25
あれから3ヶ月が過ぎようとしていた今日!ついに行ってまいりますた。
大盛2丁!そうですいつもの連れの女性も大盛なのでした。写真アップしたいのですがどうすればよろしいのでしょうか?味は・・・やっぱりココっきゃありません!す○れや、む○い、についつい走ってしまった俺をお許し下さいm(._.*)mペコッ
すけちゃん
2006/10/29 18:43
すけちゃんさん、いらっしゃいませ〜!
念願の白孔雀ですね!
ここのカツ丼は、ある種の中毒になる危険性があります。
それにしても…お連れの女性の方も大盛りとは、立派です!
徳利屋
2006/10/30 19:52
いえいえ(エルメスたん風)
写真はダメでしょうか?
是非皆さんにご覧いただきたく720万画素で接写してまいりました
すけちゃん
2006/11/01 22:03
すけちゃんさん、いらっしゃいませ!
写真の件、わざわざありがとうございます。
残念ながら、そちらからの画像は直接アップできないと思います。
すみません。
徳利屋
2006/11/02 00:37
お久しぶりです!
今日やっちゃいました!
・・・とあえてココに投稿すると言うことは
そうです!大盛りネタです(笑)
先日日曜日の昼下がり何気なく見てたテレビに出ていたいわきの「やきかつ太郎」行ってまいりました。もちろん連れの女性も。私は大盛りオムライス、連れの女性はナポリタンの大盛り。結果から申し上げますと、私は完食!連れは降参↓一応紹介のHP見つけましたので、URL貼り付けときますね!http://homepage2.nifty.com/xchun/oomori.html
徳利屋さんも是非挑戦してください!
すけちゃん
2007/04/24 22:30
すけちゃんさん、いらっしゃいませ〜!
(レスが遅くなってしまい申し訳ありません…。)
「やきかつ太郎」は一度行ったことがあります。
おいしかったです。
でも、そのときは「普通の店」という印象だったのですが…デカ盛りの店だったんですね。
機会があったら、挑戦したいですね。
いつもいつも、おいしい情報をありがとうございます!
徳利屋
2007/05/05 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
白孔雀のソースカツ丼 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる