コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS やわらかソースせんべい

<<   作成日時 : 2006/05/30 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


岩塚製菓の新製品です。
ホームページでは、次のように紹介されています。

カラッと揚がったサクサクの食感と、
ソースをたっぷりつけた表面のやわらかな食感が
今までにないクセになる味わい。
懐かいソース味が後を引く美味しさ。


ということで、食べてみたのですが、「なるほどぉ〜。」と思いました。
ひとくちで言えば、ソース味のぬれせんべいです。
しかし、ぬれせんべい独特のモッチリ感はなく、
せんべいのサクサク感がとても協調されていました、
つまり、表面はしっとり、中はサクサクといった具合でしょうか…。
今までありそうで、なかった新感覚の食べ物です!

そこでふと思ったのが、ここで何かと話題にしている例の「ソースかつ丼せんべい」です。
あれに比べたら、こちらのほうが「ソースかつ丼」というイメージにぴったりです。

あ〜あ、もしソースかつ丼せんべいのどんぶりの中にこれが入っていたらなぁ〜。
そう思う今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うまいっす!!静岡市内では何処でかえますか?
びっくり
2006/06/22 17:46
こんばんは!
お久です〜
先月なのですが、近所の○倉屋で
ソースせんべいを発見しました。
3袋入り268円で売っていました。
これだと一袋あたりだいたい89円になります。
高いのか、安いのかよくわかりませんでした。
バビゴン
2006/07/12 20:47
びっくりさん、いらっしゃいませ。
一月近くもそのままにしてしまい、本当にすみませんでした。
静岡市内のことはよくわかりません。
郡山では、コンビニ等こででも売っているので、手に入りやすいと思います。

バビゴンさん、遅くなってすみません。
1袋、89円は妥当な値段だと思います。
でも1袋だけ買うというのも寂しいです。
徳利屋
2006/07/21 22:07
はじめまして。「ソースせんべい」で検索していたら、偶然こちらに。
でも、検索してわかったのですが、「ソースせんべい」って色々あるみたいで…σ(^_^;)
色々ヒットしてしまいますね…

この「やわらかソースせんべい」の味を知ってしまうと、普通の「ぬれ煎」とか普通の煎餅とかが眼中に入らなくなる…ような気がします。というか、私自身は減量中なので、あまり食べなくて…とにかくハマってしまったのは、私ではなく、来年で70歳になる、私の母なのです。
母は、コンビニでこの「やわらかソースせん」をみつけると、目の色が変わります。でもって、「ソースせんべい」だと思って近づいたら、「ただのぬれせん」だった、と、わかると、母はガッカリした顔をします。
「ぬれせん」と「ソースせん」、「小松菜」と「ほうれん草」くらいにまぎわらしいかも…

私は、都内在住なのですが…私の場合、「やわらかソースせん」は近所のダイエーで購入してしまっています。
ファミリーマートで売っていたことがあったような気がしますが、ダイエーに行けば、鉄板なので…。
西日本では、この製品は売られているのでしょかね?f(^-^;
試食命
2006/12/06 01:12
>もしソースかつ丼せんべいのどんぶりの中にこれが入っていたらなぁ〜。

…このせんべい…あったかいご飯にのせても、けっこう、いけてしまうような気がして怖いですf(^-^;
でも、えびせんをくだいて、フライの衣にしたりとか、ポテトチップスのコンソメ味で炊き込みご飯作ったりとか、そういうレシピはありますもんね。伊東家の食卓って番組で、「おかきをお米と一緒に炊くと、おこわになる」ってのもありましたしね。

>3袋入り268円で売っていました。
>高いのか、安いのかよくわかりませんでした。

私も、この製品って高いのか安いのかよくわかりません(~_~;)でも…「3袋入りで200円にしてくれないかなあ」というのが私の本音です。私…貧乏なので。
普通のポテチとかと比較すると、やっぱり高価菓子に入ると思います。でも、最近、ポテチも高くなっている気がします…(ボリ?)

長文失礼しましたm(_ _)m
試食命
2006/12/06 01:13
試食命さん、いらっしゃいませ〜!!
魂のこもった熱いコメントありがとうございます!
これもそうですが、「ぬれせん」の類は、餅(あるいはご飯)の食感により近づけようとした煎餅ということだと思います。本体の煎餅はバリバリ、サクサクです。やわらかい餅が好きなら餅を食べればいいのです。でも、「湿気て、ふにゃふにゃになった煎餅も好きだなぁ〜」なんて人も実は多くて、そんな人の感覚にピタッとはまってしまったのが「ぬれせん」ではないかと思います。「ぬれせん」の命は、どのくらいタレ(味)がしみこんでいるか!というところに尽きます。「やわらかソースせんべい」の味わいは、ソースびたびたのトンカツなんかと似ていますね…。
徳利屋
2006/12/06 04:15
>魂のこもった熱いコメントありがとうございます!
やさしい言い方ありがとうございます(^_^;)(私の書き込みは、「長くてウザい。空気読め」ってよく言われます。)

私は年齢が年齢なので、もう、ポテチをうれしいと思わなくなってしまったので(もう、ポテチは食べ飽きてしまった)、今年のMyブームは「ソースせん」ですね〜。

>ソースびたびたのトンカツなんかと似ていますね…。
そうですね^^
私は健康上の理由で、常に痩せてないといけないので、とんかつをここ数年食べたことがないから、この「やわソースせん」は、「なんちゃってトンカツ」みたいで、うれしいですσ(^_^;)
さきほど、この「やわソースせん」を一枚だけいただいたのですが(昨晩、「やわソースせん」買って来た。『母のために』)、この商品の良さって、かみしめたときに、歯にもっちりとくっつく、もちもち感(英語でいうelasticっていうのかな)なんだなあと、つくづく思いました。
試食命
2006/12/06 09:12
(ちなみに、欧米の方は、このもちもち感を非常に嫌う方が多いです。全員が全員ではないですけど。「もちもち好き」は日本特有みたいっす。)


上に金額の話題が出ていたので、ちょっと暇な妄想してみたのですが…
この「やわソースせん」が、特許をとっているのかどうかはわからないのですが・・・大手企業が、ソースせんの商品化をしたら、岩塚製菓にとって怖いんじゃないかなと、余計な心配をする私。たぶん、大手が着手してしまうと、大量生産・低価格が実現されてしまうと思うので、岩塚製菓で一袋268円、大手が一袋170円くらいで、しかも、味ももちもち感も類似していたら、びんぼっちゃまな私は、「元祖がどうとか」にこだわらず、そして、ためらわずに安価の方をとる気がします。もしも大手が着手するとすれば、「ソースチップ」とかいう名で出して来そうな気が。再び長文で失礼しましたm(_ _)m
試食命
2006/12/06 09:13
試食命さん、深い読みです…!!!
徳利屋
2006/12/07 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
やわらかソースせんべい コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる