コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駄菓子の森 「こざくら餅」

<<   作成日時 : 2006/05/12 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


「こざくら餅」鮮やかなピンク色が美しいお菓子です。
通称「餅飴」と呼ばれるもので、小麦粉と餅粉で作られており、柔らかな食感が特徴です。

1パックに、約1p角の餅飴が18粒きれいに並んでいます。
食べ方には作法があり、一緒に入っている「つまようじ」でいただくことになっています。
南京豆のように、一度に何粒も口に放り込んではいけません。
1粒ずつゆっくり食べれば18粒あるので、かなり長時間楽しむことができます。

実際、とても甘いのでそんなにバクバク食べられません。
また、モチモチ感もあるのでそれなりに噛まないとだめです。
そんなわけで1粒食べるのにだいたい1分はかかるとして、
1パック食べ終わるのには18分もかかります。
これで値段はたったの30円です!
それを考えると、恐ろしいほどにリーズナブルなお菓子と言えます。

「こざくら餅」を作っているのは明光製菓という愛知県のメーカーです。
姉妹品に「青りんご餅」「フルーツソーダ餅」「コーラ餅」
というのがあるそうですが見たことはありません。

パック詰めは1つ1つ手作業で行っているそうですが、
餅が小さいだけに、さぞ大変だろうと思います。
人件費だって馬鹿にならないでしょう…。

それなのに30円です!

本当に感激です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでェす!(定期テスト勉強で「コンドルキャットへようこそ」チェックができませんでした・・・)    そう!コレコレ!!最近、ともだちとこの「こざくら餅」について話したんですヨ!    えェと・・・アレは、つまようじで食べるからおいしいんですよネ!?そうなんですよネ!!??
ボンさん大好き
2006/05/13 14:44
青リンゴが好きでした。
昔よく食べましたよ。
るるぷぅ
2006/05/13 22:01
ボンさん大好きさん、いらっしゃいませぇ〜。
確かに「つまようじ」で食べるから美味しいんだと思います。
「こざくら餅」というネーミングと相まって、
「日本人でよかったなぁ〜。」と思わずにはいられません。
ちょっと大げさですかね…!?

るるぷぅさん、まいどどうも!です。
青リンゴはおいしそうですよね。
食べたことはありませんが、想像できます。
でもコーラ味は…想像がつきません。

徳利屋
2006/05/14 04:54
こんばんは!!やっと熱が下がり、明日から学校に戻れそうです(^_^)
この「こざくら餅」、ぼくもだいすきで〜す。
「コーラ餅」は、はっきり言ってまずいです。
やはり「さくらんぼ餅」が一番!!!
ダイコーダイ
2006/05/16 19:06
ダイコーダイさん、元気になって良かったですね!
「コーラ餅」食べたんですね?どこで売ってますか?
徳利屋
2006/05/17 01:27
先生わかりますか?去年おせわになった斎藤の弟です・・・・・−0−
元祖の弟 斎藤
2006/05/19 21:53
元祖の弟 斎藤さん、いらっしゃいませ!!
斎藤さんって言っても、いろんな斎藤さんがいるからねぇ〜。
よし、私の中では「あの斎藤さん」ということで…(笑)
いえいえ、こちらこそお世話になりました!
ところで、こざくら餅へのコメントは…?!

徳利屋
2006/05/20 05:10
改名します。元祖の弟をなくして斎藤だけにします。ところで、こざくら餅などを小学生のころつまようじで一気に3つくらいさしていっきにたべてました。けどやっぱり一個ずつたべたほうがいいですね・・・・・ 
斎藤
2006/05/20 08:26
斎藤さん、改名おめでとうございます!
一個ずつ食べるのは、日本人らしい奥ゆかしさを感じさせられます。
徳利屋
2006/05/21 01:59
この映像見たとき、涙がでるくらいうれしかったです。すごく美味しかったと感じたなあ…当時は…今でも、買って食べれば、「美味しい」と感じることができると思います…というか、うちの近所に駄菓子屋があるから、きっと、簡単に購入できると思います。ただ、もう、なんとなく入らないのですよね。もったいねー。

>本当に感激です!
同感です。というか、最近の菓子が高すぎるのだと思います。(でも、できれば15円にしてほしいかも〜σ(^_^;))

管理人様、こういった本が出ているのですが、ご存知ですか?
(ご存知ですよねσ(^_^;))
http://www.bk1.co.jp/product/1568512
『駄菓子大全』(とんぼの本)
私は、これを都内下町の古本屋で買いました。昔、駄菓子屋さんって、もんじゃとか、おでんとか、たこせんとか食べさせていたのですね。この本で初めて知りました^^
試食命
2006/12/07 00:58
あと、これだけは「う〜ん」と思ったのですが…外国にも、日本以上に技術が細かくて奥ゆかしいものはいくらでもあるので、そのご意見だけは「う〜ん」です。ごめんね。
海外と交流が浅いのに、第二第三言語ができる人が少ないのに、「日本にしかこれがないっ!」って思ってしまう日本人の唯一主義、これは日本人の欠点かもと思う私。どうしても、外国人の友人が多い私はちょっと少数派で価値観違うのね。しらけさせること言ってごめんね。
ただ、もちもち感があるものを楽しむこと、これは欧米では少ないようですよ〜^^
試食命
2006/12/07 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
駄菓子の森 「こざくら餅」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる