コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駄菓子の森 「サイコロキャラメル」

<<   作成日時 : 2006/05/15 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


明治製菓が世に送った国民的なお菓子です。
紙製のサイコロ(=箱)の中に大粒のキャラメルが二つ入っています。
色は、白地に赤と、赤字に白の二種類。

このキャラメルの楽しみは、中身ではなく、外側のサイコロで遊ぶことです。
気になるのはサイコロとしての信頼性です。
紙製なので少し怪しいのではと思って、早速実験してみました。
100回振った結果は以下の通りです。

 「1」→21回 
 「2」→17回
 「3」→18回 
 「4」→15回
 「5」→14回
 「6」→15回


ということで、この程度なら十分に信頼性があります。
立派!立派!

私が通っていた幼稚園では、正月が近づくと「かるた」と、
このサイコロキャラメルが配られました。
当時、我が家にはきちんとしたサイコロがなかったので、
これはまさに宝物に匹敵するものでした。
そして、家族に頼んで作ってもらった双六(すごろく)で毎日遊んだなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駄菓子の森 「サイコロキャラメル」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる