コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駄菓子の森 「酢だこさん太郎」

<<   作成日時 : 2006/05/17 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


「酢だこ」というネーミングですが、酢だこではありません。
袋には酢だこが描かれていますが、たこは一切使用されていません。
袋の裏にはこう書かれています。

 「板魚に酢、調味料を使用し、酢だこ風に味付けしました。」

ということで、実際は「酢だこ」ならぬ「酢魚」です。
 
この酢が、かなり強烈です。
袋を開けたとたん、鼻を突く酸っぱい臭いが辺り一面に広がっていきます。
食べてみると、とても酸味が強く、舌がピリピリします。
非常に刺激的です。
睡魔に襲われたときの眠気覚ましに食べると効果があるかもしれません!

これを作っているのは菓道(かどう)という茨城の会社です。
このメーカーからは他に「蒲焼きさん太郎」というものが発売されています。
これも板魚を蒲焼きのたれで味付けしたもので、酢だことは味違いの兄弟です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
私は、酢だこさんが大好きです。
4月の初めくらいまでは食べていましたが
最近はあまり食べていません。
たこを全然使っていなかったのは
わからなかったですね〜
私は、前にこんな経験をしました。
ある友達と公園で野球して遊ぶ
前にコンビニで酢だこさんを8個ぐらい買いました。
そのあとしばらく遊んで酢だこさんを食べようとしたとき
なんとコンビニの袋の中がベタベタになっていました…。
原因はおそらく日に酢だこさんを当てすぎて
中に入っていた汁のようなものが出たからかも知れません…。
二度とこんなことがないように酢だこさんの多量買いには
気お付けています。
多量買いにはご注意を!
(長々と書いてすいませんでした。)
バビゴン
2006/05/20 13:31
バビゴンさん、それは大変でしたねぇ…。
ベタベタも嫌ですけど、それより問題なのが臭いではないでしょうか。
この酢だこは、汁が多すぎますね。
ここまで入れなくても…と思ってしまいます。
徳利屋
2006/05/21 02:07
えェ〜そうですかぁ??
わたしは好きですね、酢だこさんの汁・・・
むしろ、汁をなめるために買っているような・・・
ボンさん大好き
2006/05/22 20:11
ボンさん、いらっしゃいませ〜!
汁をなめるために…ですか。
ちなみに、どうやってなめるんでしょうかねぇ。
指でなめる、袋をそのままなめる、それとも…。
徳利屋
2006/05/26 23:02
私は、袋をそのままなめます。最初に袋のはしを切り、中身を取り出し、
食べてしまってから数分待ち、口の中から酢だこの風味が消えてから、
汁をチューチュー吸います。これで、2倍楽しめます。
はっきり言って貧乏くさいです (;^^)
ダイコーダイ
2006/05/31 23:28
ダイコーダイさん、どうもですぅ!!!
いえいえ、素晴らしいですよ。
気になるところを言えば、「数分待ち」の間、何をしているのか?
という点です…。
徳利屋
2006/06/02 02:56
わたしは、数分も待てません…。まず袋のはしを切って、くるくるっと巻いて、袋が切れているところに口をあて、袋をおす!!すると、あのすっぱい汁が口のなかに…あぁ〜!!「酢だこさん」が食べたくなってきたぁ!!!
ボンさん大好き
2006/06/03 09:42
ボンさん大好きさん、いらっしゃいませぇ〜!!!
詳しい実況中継ありがとうございます。
読んでるだけで、口の中がすっぱくなってきました…(笑)
徳利屋
2006/06/07 03:36
もうすだこがたべたすぎて
今日ついに20こっかってしまいました
すごいうまいですつーか
いまたべてます
酢だこまにあ
2006/12/22 17:55
酢だこまにあさん、いらっしゃいませ!
20個一気食いじゃないですよね?
そうだったら臭いがすごそうです…。
徳利屋
2006/12/24 03:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
駄菓子の森 「酢だこさん太郎」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる