コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS ※ 駄菓子の森 「スーパーBIGチョコ」

<<   作成日時 : 2006/06/15 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


茨城県にある「リスカ」から発売されているヒット商品です。
全長約25p、その名に恥じない大きさです。
そして美味しいです!
これで50円というのは、かなりお買い得感が高いと言えます。

商品の説明は、パッケージの裏面に力強く書かれているので、以下転記します。

粒よりのピーナッツを食べやすくチョコレートにブレンド。
サクサク、スナックにおいしくつつみました。
リスカならではのビッグチョコ。
丸ごとかじってビッグな気分をお楽しみ下さい。


ということで、わかったような、わからないような説明です…。
解説を加えますと、

「ピーナッツを食べやすくチョコにブレンド」というのは、
「ピーナッツを細かく砕いたものがチョコに入っている」という意味ですね。

「サクサク」というのは、コーンスナックの歯ざわりです。

そして、「スナックにおいしくつつみました」というのは
「そのコーンスナックを、先ほどのチョコでコーティングした」ということです。

この説明は、食べるとわかりますが、読んだだけでは何だかわかりません。
だいたい、「〜つつみました」という表現は日本語として変です!
(この場合、正しくは「〜つつみました」でしょ?)

でも、リスカのこだわりは、その後の言葉にはっきりと書かれています!

「リスカならではのビッグチョコ」

この「〜ならでは」という表現は、
「この大きさは他社には真似できないだろ?」という自信に満ちあふれています。
「うちのチョコはこんなにビッグなんだぜ!」という具合に、もうリスカの一人舞台です。

そして最後に「ビッグな気分をお楽しみ下さい」と見事に言い放ちます。
「ビッグな気分って何なんだぁ〜!」という疑問が残ったとしても、
リスカはこう言うでしょう。

「そんなことにこだわってちゃ、ビッグな気分になれないぜ!」

そうです。
大切なのは「気分」だったのです。
それは、「大きいことはいいことだ」という信念に支えられた、
小さいことには一切こだわらない、おおらかで、実にあっけらかんとした気分です。

そしてその気分は、日本語さえも変えていきます!

「『〜に』だって『〜を』だって、どっちでもいいじゃん!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラックサンダーのあのガルボみたいな食感を
除けばほとんど似たことになりますね
自分はスーパービッグチョコを食べたことはないんですが
おそらく自分ではブラックサンダーを買うより
スーパービッグチョコを買ったほうがいいような
気がしてきました。
バビゴン
2006/09/27 19:53
バビゴンさんの言うとおりです!
満足度はスーパービッグチョコのほうが高いです。
でも、ブラックサンダーがスーパービッグチョコの大きさになって、
値段はそのまま!というのが理想です!?
徳利屋
2006/09/28 03:02
マックスコーヒーを買ったついでに
スーパービッグチョコを買いました。
初めて食べたのですがおいしかったです。
で食感についてなんですけど
初めて食べて気づいたことは
ブラックサンダーの食感よりも
うまい棒のチョコレート味
のほうが近いように思いました。
バビゴン
2006/10/11 20:00
バビゴンさん、報告ありがとうございます。
確かに、うまい棒と似てますね。
うまい棒のチョコ味は、普通のうまい棒よりサイズが小さめになっていますが、10円です。
スーパーBIGチョコ1本と、うまい棒5本を比べた場合…
難しい選択です。
徳利屋
2006/10/12 04:51
これ…
大学生時代に、同じ学科のものすごく太った男3人組が、必ず昼時になると、毎日、教室の後ろ席で並んで座ってビッグチョコかじってました…。奇妙な風景でした。他の生徒も不気味がって見ていました。つうか、「もう食うなよ」と、皆で思って彼らを見ていました。

私の勘違いならあれですが、チョコバットってありませんでしたっけか?σ(^_^;)

あ、そうそう。私が小学生時代、小学生達の間で、ビックリマンチョコが流行り、シールだけとってチョコ菓子だけ捨てることが問題になっていました。でも、うちのクラスの男子でそういうことをする奴はいなかったなあ…。ビックリマンチョコってすごく美味しいと思うし…。
試食命
2006/12/07 00:34
試食命さん、どうもです。
(パワフルなコメントです!!!)
「チョコバット」知りませんが、「エースパット」というチョコはあります。(これも掲載予定の品…)ちょっと長めの「うまい棒のチョコ味」といった感じです。
徳利屋
2006/12/07 00:39
今日、スーパービッグチョコ1本とうまい棒5本の
重さを量ってみました。
ついでにブラックサンダーも追加。
(袋付き)
ビッグチョコ(1本)合計約49g
うまい棒(5本)合計約41g
ブラックサンダー(2個)合計約45g
優勝はスーパービッグチョコ!なのですが……
1つ納得できないことがあります。
ビッグチョコは1本50円で約49gなのに
対してブラックサンダーは2個合わせて60円で45g
ビッグチョコよりブラックサンダーのほうが値段が
高いのに重さではビッグチョコのほうが上である。
つまりビッグチョコよりブラックサンダーのほうが値段が
高い=(ビッグチョコより)g数がある。
という理由でブラックサンダーを買っている人は
間違っている。ということがわかった。
ビッグチョコとうまい棒を比べても
差が約8gもあるのでビッグチョコをかったほうが得。
これでこの悩みは解決!あぁ〜スッキリした。
(約を付けた理由は細かく量れるデジタル計量器が無く
針の計量器しかなかったからです。)



バビゴン
2006/12/23 19:26
バビゴンさん、いらっしゃ〜い!
素晴らしすぎる、調査報告です!!!
ありがとうございました。
それにしても、うまい棒の5本分より、こちらの1本のほうが重かったというのは意外でした…。
徳利屋
2006/12/24 04:03
こんにちは。
わたしも、スーパービックチョコ・ブラックサンダー
うまい棒チョコ味が大大大大大好きです★
確かに、うまい棒5本とスーパービックチョコの
どちらを買うか、いつもお店で悩んでいました。
でも、バビゴンさんのおかげですっきりしました。
やっぱりこのコンドルキャットは勉強になります。
ぜひこれからも、よろしくお願いします。

2008/06/13 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
※ 駄菓子の森 「スーパーBIGチョコ」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる