コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS ※ 簡単にできる「赤だし味噌汁」

<<   作成日時 : 2006/06/08 08:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「赤だし」というものを知っていますか?
名古屋周辺でよく使われている味噌のことです。

私たちが通常食べている味噌には、麹(こうじ)が入っていますが、
赤だしは、大豆と食塩だけで作られます。

味も個性的(説明不可能!)で、味噌汁は独特の深みと苦みがあります。
そのため、好き嫌いがはっきり分かれるのですが、個人的には大好きです。

でも、この辺の一般家庭に赤だしを常備している家など少ないのではないかと思います。
ですから、赤だしの味噌汁が食べたいときは、もっぱらインスタントになってしまいます。

ところが、手軽に赤だし風の味噌汁の作り方を発見しました!

実は、昨日、ある先生がインスタント味噌汁に、
間違ってコーヒーを入れてしまいました。
「そんなの食べられるの?」
と思ったのですが、食べてみるとあら不思議!
まるで赤だしを食べているようです。

これはひょっとして…と、普通に作ったインスタント味噌汁に、
少量のインスタントコーヒーを入れてみると…もうバッチリです!
この味、この苦み、これはまさしく赤だしです!
赤だしの好きな人は、ぜひ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
※ 簡単にできる「赤だし味噌汁」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる