コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS ※ 駄菓子の森 「ブラックサンダー」

<<   作成日時 : 2006/06/14 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


ココアクッキーをチョコでコーティングしたお菓子です。
クッキーのザクザク感が実に美味しい!
製造元は愛知県の「有楽製菓」です。

味もさることながら、強烈なのはそのネーミングです。
「ブラックサンダー」という響きは、チョコ菓子に似つかわしいとは言えません。
刺激が強すぎます。

「ブラック」は、ココアクッキーの色を指しているのでしょうが、「サンダー」がわかりません。
そう思って、パッケージを見てみると、書いてありました!
サンダーの意味が…

「おいしさイナズマ級!」

なるほどぉ、美味しさの程度を表現したというわけですね。
わかりにくい…。

わからないことは、まだまだあります。
パッケージには、「ブラックサンダー」というカタカナによる表記の他、
「BLACK THUNDER」という英語表記も書かれ、
「黒い雷神」という訳まで書かれています。
書きすぎです!

細かいことを言うようですが、
「雷神」だったら「GOD OF THUNDER」とならなければいけません。
「BLACK THUNDER」なら、「黒い稲妻」とか「黒い雷鳴」となります。
実際、さっき述べたとおり「おいしさイナズマ級!」と書いていたではありませんか!
わざわざ「雷神」とする必然性が感じられません。

極めつけがこれです!

「若い女性に大ヒット中!」 

強烈すぎるフレーズです。
しかも、噂によると発売当初からこのコピーがパッケージに書かれていたといます。
これをいったいどう理解しろというのでしょうか。
疑問は深まるばかりです…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この「ブラックサンダー」は去年コンビニで買いました。陳列棚の脇に「九州地方のOLに大人気!」という説明があり、それに興味がそそられ購入しました。感想は「どこが…」でした。
もやし
2006/08/09 02:10
もやしさん、いらっしゃい〜!
「九州地方の」と限定しているあたりが怪しさプンプンですね。
感想は確かに…どこが…ですね。
うちのお客さんたちは、このチョコをよく知ってらっしゃって、
「あれは美味いです!」という感想がたくさんよせられました。
郡山では、OLじゃなくて、もっと若年層に受け入れられているようです!
徳利屋
2006/08/09 14:26
こんばんは〜
最近セブン○○ブンでブラックサンダー
を買っています。
味はうまいんですけど食感が
ガルポに似ている(と言ってもガルポって何だ?
と思う人が多いと思います。)
と思います。
あとブラックサンダーが売っている
場所がセブン○○ブンがほとんどでファミリー○○○
やスーパーなどではほとんど売っていないこと
がほとんどです。
確かめてみたい人は最寄の
コンビニなどで確かめてみてください。
もしセブン○○ブン以外に
ブラックサンダーが売っていたら
教えてくださ〜い。



バビゴン
2006/08/15 02:11
バビゴンさん、まいどどうもです。
確かにガルボに似ています!
ガルボって何だ、という人は世の中に多いと思いますが、
私にはちゃんと通じているのでご安心を…。
あと、ブラック〜は、ヤマ○○デイ○○ストアーに売っていたような気がするけど、違ったかな?
徳利屋
2006/08/18 14:43
台○のベニマルに行ったらブラックサンダー
が売っていました。
バビゴン
2006/12/23 19:29
バビゴンさん、いらっしゃい!
○新ベニマルですか…、他のベニマルって売ってたかな…?
徳利屋
2006/12/24 04:08
今ならセブ○○○○○でブラックサンダーのアイスが売ってます
ルデル
2009/10/03 19:27
ルデルさん、いらっしゃいませ〜。

すみません。
しばらく開いていなかったので、返信ができませんでした。

ブラックサンダーアイスは、けっこうはまってしまいました。
うまいです!
五日間ぐらい連続して食べました。
で、六日目に行ったら店頭から消えていて、その後見ていません。
ショックが大きいです…。

このショックをコンドルキャット(通信版)に書きたかったのですが、
それもかなわず…そちらもショックです。

徳利屋
2009/11/04 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
※ 駄菓子の森 「ブラックサンダー」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる