コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS ※ 駄菓子の森 「お金のチョコ」

<<   作成日時 : 2006/06/16 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


東京都の「正栄食品」から発売されているお菓子です。
パッケージのデザインは、ご覧の通りの「紙幣」です。
いちおう「子供銀行券」とは書いてありますが、とてもリアルです。

「お金のカード」なるものが、おまけで入っていますが、
それは「カード」というよりも、むしろ「紙幣の縮刷版」というべきものです。

「子どものお菓子には夢がある」というイメージに対して、
「世の中、金でっせぇ〜!」という現実路線で真っ向勝負を挑んでいます。
怖いです! 

この鬼気迫る現実路線は、「お金のチョコ」というネーミングが如実に物語っています。

つまり、「お金チョコ」ではなく、「お金のチョコ」という具合に、
真ん中に「の」が入ったことで、「お金」という言葉が「チョコ」と切り離され、
より鮮烈なものになってくるのです。

このことは、他の商品のネーミングで考えればよくわかります。
「ボウケンジャーソーセージ」を例にとって考えてみましょう。

 「ボウケンジャーソーセージ」   
  →「ボウケンジャー」は、あくまでもイメージにすぎない…。

 「ボウケンジャーのソーセージ」
   →あたかも「ボウケンジャーが食べているソーセージ」というような印象となり、
    「ボウケンジャー」が実体としてありありと見えてくる!

このように「の」を入れた効果は絶大です!
そこまで計算していたとすれば、正栄食品の言語感覚の鋭さには本当に舌を巻きます。
「〜につつみます」と言ってしまうリスカとは全く違います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
残念ながらこのお金のチョコは
食べた事がありませんね〜
5円のチョコなら食べた事があるんだけどなぁ〜
バビゴン
2006/11/06 18:55
バビゴンさん、まいど!
5円チョコより、「お金度」が断然高いです。
徳利屋
2006/11/07 01:42
初めまして。
『お金のチョコ』で検索しましたら
こちらにたどり着きました。
旧札のカードが懐かしくて
集め初めてしまいまいました。

トラバも貼らせていただきまます。
あさ
2008/10/24 22:51
あささん、いらっしゃいませ。お金のチョコのカードはおもしろいです。できれば厚紙ではなく普通の紙幣のような材質だとうれしいのですが…。
徳利屋
2008/10/25 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
※ 駄菓子の森 「お金のチョコ」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる