コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駄菓子の森 「紫いもキャラメル」

<<   作成日時 : 2006/09/25 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


「ボンタンアメ」で有名なセイカ食品がお届けする南国の味!
先日S氏よりいただきました。 
鹿児島産の紫芋をふんだんに使用しており、キャラメルの色も紫色です。
キャラメルだけを見たら、絶対にブドウ味だと思うはず。
でも食べてみると…サツマイモの味です。
それも、かなり濃厚な。

さて、紫芋というのは、その名の通り紫色のサツマイモのことです。
「サツマイモはみんな紫色だろう!」と思っている人〜っ!。
普通のサツマイモは、皮が紫でも中身は白いでしょ?
紫芋は、中身も紫色なのです。
(だからキャラメルも紫になる!)
多量のポリフェノールを含む食品として注目されています。

「紫芋」というのは、そうした芋の総称で、
「アヤムラサキ」「ムラサキマサリ」「ベニアズマ」「ベニハヤト」など様々な品種があります。
沖縄に行くと、「紅芋」というものがありますが、紫芋と同じかどうかは不明…。
よくわかりません。
(でも紅芋の「ちんすこう」は紫色だった!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、これ食べたことないです!^^

以前に話題になったのでは、北海道名物『ジンギスカンキャラメル』これは少々いただきました。

これって、「まずいまずい」って言われて話題になって、TVでもタレント達が、「まっず〜!!!」とか言いつつ食べていたけど、やっぱり、あれって、見せ場を作るために大げさに演じていただけでした。やだね、TVって。
ジンキャラ、食べてもらえばわかりますが、けっこー普通です。はじめ、ちょっと、肉と野菜っぽい味がじゅわっとしますが、其の後は、普通の甘いキャラメルです。あんな大騒ぎするほど不味かないですσ(^_^;)
試食命
2006/12/07 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
駄菓子の森 「紫いもキャラメル」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる