コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS さんまの話

<<   作成日時 : 2006/09/15 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日の調理実習、ご苦労様でした!
さんまの煮付けは美味しくできましたか?
(私もご馳走になりましたが、美味かったぞ。ご飯がなくて残念!) 

さて、さんまは「秋刀魚」と書くように秋の味覚です。
今がまさに旬。そこで、今日は「さんまネタ」を二つほど…。
 
@「さんま弁当」

野球マンガの名作「ドカベン」に登場する弁当。
ご飯とさんまだけ、 という恐ろしくシンプルな弁当ですが、実に美味そうなんだなぁ〜。
そんなわけで、さんま弁当が出るたび「よだれをたらして」ました…。

A「さんまの刺身」

さんまは塩焼きに限る!という人は多いと思いますが、
刺身にしても美味しいです。(鮮度が重要ですが…) 

私が初めて「さんまの刺身」を食べたのは学生のときです。
ほどよく脂がのっていて甘みがあります。
それで いてさっぱりしています。

「これって酢でしめてるからさっぱり味なんですね。」

私は隣のK氏に言いました。

「えっ?酢なんて使ってないだろう?」

そこでもう一度食べたのですが、やはりほのかな酸味があります。

「ちょっと酸っぱいから酢でしめてるんですよ。」

私は主張しました。

「おまえひょっとして…。」

そう言って、K氏は私の醤油皿を何やら確かめ、

なめてみろよ。」

と言って差し出したのです!


賢明な読者なら、結末はもうおわかりでしょう。
世の中どこに落とし穴があるか分からないので注意が必要です。

でも、これだけは自信をもって断言できます。

「さんまの刺身はソースでもいけるぞ!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さんまの話 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる