コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サンバル」って何?

<<   作成日時 : 2006/10/25 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日の給食にエビチリが出ました。

でも何だか味が違うよなぁ…と思ったのですが、
何と、昨日のはエビチリでなかったことが判明!
献立表にちゃんと書いてあるじゃないですか。

昨日のは「えびのサンバル」でした! 

…ん?「サンバル」って何?


ということでサンバルについて調べてみました。

わかりました!

「サンバル」というのは、インドネシア料理に使われるソースのことです。
トマトをベースにして、何種類もの香辛料やハーブを加えて作られます。
インドネシアでは日常欠かせない調味料になっているらしく、
ハンバーガーやピザなどのファーストフードにもサンバルが用いられているようです。

食べたときに、どことなくエスニックな印象があったのですが、
インドネシアだったんですねぇ。

世界の味をさりげなく提供してくれるなんて、郡山市もなかなかやります!

でも、もう少しちゃんと説明してくれないと、

「今日のエビチリ、何だか変な味だね。」

で終わってしまいます…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分ではエビチリと比べて
少し味は薄いと感じました。
こういう世界の料理をだしてくれるんだったら
インドカレーとかメジャーな物
もだしてほしいです。
バビゴン
2006/10/25 13:44
バビゴンさん、いらっしゃい〜
担当の栄養士さんの趣味だと思います!
徳利屋
2006/10/26 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「サンバル」って何? コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる