コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 崎陽軒のシウマイ弁当

<<   作成日時 : 2006/12/05 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


先日、出張で千葉に行きましたが、そのときの夕食として東京駅で購入しました。
「崎陽軒(きようけん)」は、横浜にある老舗(しにせ)の中華料理店です。
特にシウマイは有名で、中華の一料理であるシウマイが日本の食卓に広まっていったのは、この店の功績が大きいそうです。

そのシウマイをおかずの中心にした駅弁がこれです。
昭和29から発売されているということですから、かれこれ半世紀の歴史をもっています。
シウマイ以外のおかずも充実しており、特にタケノコの煮付けは、やわらかく煮込んだタケノコに甘辛い味がしみこんでおり、実に美味しいです。

華やかさはないものの、安心して食べられる「これぞスタンダード!」といった駅弁に仕上がっています。
それを実証するかのように、統計によると、日本で一番消費されている駅弁ということになっているそうです。

すごいぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃、札幌のラーメン屋さんではシューマイのトッピングを追加注文する人が多かったように覚えていますが、今はラーメン専門店が増えたと言いましょうか、メニューからシューマイが消えてる気がします
(長らく北海道から離れているので誤解があるかもしれません)
崎陽軒のシウマイ弁当は永遠でしょうね
ロング
2006/12/07 22:31
若かりし頃、新横浜駅をよく利用してたので何度も食べました。
タケノコはもちろんのこと、マグロの照り焼きやゴハンも妙に
旨いんですよね。でも、あんず(?)は要らないです。
すばる
2006/12/07 23:59
ロングさん、いらっしゃいませ〜!
北海道にそういう食文化があったのは初めて知りました。
ラーメンにシューマイって、いい取り合わせだと思います。
細かいことですが…「シューマイ」と「シウマイ」を書き分けているあたりは、流石です!


すばるさん、いらっしゃいませ〜!
あんず、だめですか?私はけっこう好きですよ。
ご飯は確かに美味いです!
このご飯は、炊いているのではなく、蒸しているようです。
これも崎陽軒のこだわりかと…。
徳利屋
2006/12/08 01:03
崎陽軒は本当に大好きです。
冷めても美味しいのは、ここだけですね。
特に「シウマイ弁当」の微妙なバランス(取り合わせ)は素晴らしいと思います。
(思わずうなるほど〜。)
(絶妙だ!)
いつまでも残っていて欲しい日本(横浜)の味の一つではないでしょうか?
マサでした。
マサ
2006/12/31 09:03
マサさん、いらっしゃいませ〜!
本当に、「絶妙!」な取り合わせですね。
最近の駅弁と違って、見た目の華やかさはありませんが、
かえってそれが「味で勝負しています!」という潔さになっています!
いつまでも残してほしい…いや、いつまでも残るはずです。
徳利屋
2006/12/31 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
崎陽軒のシウマイ弁当 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる