コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーのパッケージ

<<   作成日時 : 2006/12/06 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


君は気づいていましたか?
カレーの辛さとパッケージの色の関係が、カレーメイカー各社で共通していたという事実を!

つまり、甘口は( @ )、中辛は( A )、辛口は( B )という色分けを、
「ハウス」「グリコ」「エスビー」という大手三社が共通して使っているのです。
これは、ひょっとして企業間の取り決めなのだろうか?
そう思って、問い合わせたところ… 

ハウス  
辛味の色分けは、製品イメージにより決めておりますが、
特に他社製品と共通化しているという事はございません。

グリコ
特に各社のパッケージについて色あわせはしていませんが、
辛さのイメージ調査の上、パッケージの基調色を決めていますので、
各社の色と似てくるのかもしれません。

エスビー
パッケージの色につきましてはいかに色調で味わい、
おいしさをお客さまに対して表現できるかを心がけております。
特に甘口や辛口を表現する色は決めておりませんが、
ブランド毎にふさわしいと思われる色を使用しております。
また、企業間での申し合わせはございません。


という回答をいただきました。(ありがとうございました。)

これで分かったことは…

@ 企業間の取り決めはない。
A 色は、その辛さに応じて一般の人が感じるであろうと思われるイメージにより決めている。
B そのイメージの正当性については、各社とも自信に満ちあふれている!

ということです。

とすれば、本稿三行目の(@)〜(B)について、
「いったい何色なんだ!?」とイライラしている君!
君のイメージに問いかければ答えは自ずと分かるはず…ですよね。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕はもう( )の答えわかりましたよ〜
バビゴン
2006/12/07 07:14
バビゴンさん、いらっしゃいませ〜!
甘口の色って、絶対この色じゃないと思います…。
徳利屋
2006/12/08 01:07
いやあ知りませんでした...
赤は危険、青はOK、だと思いますよねw
カンニャボ
2006/12/09 17:59
カンニャボさん、いらっしゃいませ〜!
そうですよねぇ。
カレーの赤って、危ない香りがプンプンします…。
あれっ?カンニャボさん、答え分かりました?
徳利屋
2006/12/10 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレーのパッケージ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる