コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銘菓探訪 佐藤ベイカリーの鯛焼き

<<   作成日時 : 2006/12/15 04:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


相馬市にあるパン屋さん「佐藤ベイカリー」で作っている鯛焼きです。
地元では、かなり有名で、昔からのファンも多いとか。
先日、知り合いの方より頂き、初めて知りました。

さて、この鯛焼きはなかなか個性的です。
というのも、生地に黒砂糖が入っているのです。
そのため、普通の鯛焼きよりも色が濃くなっています。
そして、黒砂糖特有のコクのある深い甘さが楽しめます。
あんには、こしあんが使われており、生地の味を引き立たせるためか、
甘さはやや抑えられている感じがします。

また、鯛の姿そのものも、いたずらにデフォルメされた形ではなく、
落ち着いた、どこか古風な感じがする姿です。
歴史のある鯛焼きらしいので、使われている「型」も古いものなのかもしれません。

最近は、鯛焼きの中にチョコクリームが入ったり、マヨネーズが入ったりと、
現代的なアレンジをしている店がやたらと多くなってきました。
そんな中で、佐藤ベイカリーの鯛焼きは、派手さはないものの、
一本筋の通った、骨太の鯛焼きとして仕上がっています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
佐藤ベイカリーの鯛焼きは甘さが控えめなので
あまり甘いもの好きではない僕でも食べれます。
最近ではつぶあんの鯛焼きしか食べていませんが、
鯛焼きはやっぱりこしあん!
あんまんもこしあん!
バビゴン
2006/12/15 19:46
バビゴンさん、いらっしゃい!
鯛焼きはこしあん。
あんまんもこしあん。
今川焼きは、つぶあん!
徳利屋
2006/12/16 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
銘菓探訪 佐藤ベイカリーの鯛焼き コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる