コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS マレーシアコーヒー

<<   作成日時 : 2007/01/30 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


とても珍しい頂き物の紹介!
日本では入手困難のマレーシアコーヒーです。

いろいろ調べてみたところ…
マレーシアコーヒーというのは、我々が普段飲んでいるコーヒーとはかなり違うようです。
豆の品種はもちろんのこと、特徴的なのは豆のローストの仕方で、
ローストする際に、砂糖とマーガリンを加えるというのです。
これにより、煎り上がったコーヒー豆は、普通の豆よりも黒くなり、
味に独特の深みが出るそうです。

現地の人たちは、このコーヒーに大量の練乳を加え「激甘」にして飲むそうです。

今回頂いたのは、マレーシアコーヒーのインスタント版です。
パッケージには「白珈琲」と書いてあります。
これは中国語表記の名前で、マレーシアコーヒーの中でも格別とされる
「イポーホワイトコーヒー」のことです。

これは、イポーという町の名物コーヒーで、他のマレーシアコーヒーに比べ、
ローストの際の砂糖の量が少なく色が黒くならないということで、
「白」という名が付いたそうです。

ということで早速飲んでみました。
びっくりするくらい甘いです!
ひょっとしたらマックスの上をいっているかもしれません。

でも、コーヒーの深みは全然違います。
甘い中にも、コーヒーの苦みが生きています。
全体的にかなりヘビーなテイストなので、がぶ飲みするわけにはいきませんが、
冬の寒〜い夜、熱〜い白珈琲をふうふうしながら飲むと、心も体も本当に温かくなります…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
激甘ですか。飲んでみたいですね。
長田ドーム
2007/01/30 22:12
長田ドームさん、いらっしゃいませ〜!
激甘ですよ〜。
カロリーはかなり高そうですが、病みつきになる味です…。
徳利屋
2007/01/31 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
マレーシアコーヒー コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる