コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲よしあめせん

<<   作成日時 : 2007/01/09 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


北海道在住のW氏よりいただきました。
作っているのはタケダ製菓という札幌の会社です。
W氏は以前、この会社の近くに住んでいたそうで、「あめせん」もよく食べていたとか。
W氏おすすめの北海道の味です!

この「あめせん」ぱっと見ると普通の南部煎餅です。
でも、ただの南部煎餅ではありません。
煎餅と煎餅の間に水飴がはさんであります。
だから「あめせん」ですね。

そもそも「あめせん」というのは、その昔、紙芝居屋のおっちゃんなんかが、紙芝居を見に来た子どもたちに売っていた駄菓子です。
そういう意味では、日本がまだのんびりしていた頃の郷愁を感じさせてくれるお菓子でもあります。

それにしても「仲よしあめせん」という商品名が温かくて実にいいですね。
パッケージにも「仲よし」のイラストが描かれています。
煎餅の甘さに、心の中まで甘〜くなっていくようなお菓子です。
心してご賞味を!

※この日の給食の時間、W氏より送られてきた「あめせん」を学級のみんなでいただきました。W氏の温かい気持ちに感謝します!
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲よしあめせん コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる