コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃木発「レモン牛乳」に迫る!

<<   作成日時 : 2007/02/27 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


前回レポートした「レモン牛乳」の続き。

調べたところによると…

「レモン牛乳」の歴史は古く、戦後間もなく「関東レモン牛乳」という名で発売されました。
製造したのは、宇都宮市にある「関東牛乳」です。
それが学校の購買部での販売などにより、市民に広まっていきました。

ところが、2004年に関東牛乳が廃業したことにより、生産がストップしてしまいます。
その後、再発売を熱望する市民の声を受け、「栃木乳業」が関東牛乳より製造を引き継ぎ、
2005年に「関東・栃木レモン」の名で復活し、今日に至っています。

売られている場所は、宇都宮市を中心とした地域で、
セブンイレブンやヨークベニマルなどにも置いてあるとか…。


というわけで、この「レモン牛乳」は宇都宮市民にとって、
地元だからこそ味わえる「故郷の味」になっているのです。


が、しかし!「レモン牛乳」に関する驚くべき情報が、
ウェブ版の読者であるバビゴン氏より寄せられました。

氏によると、「自分の友人が福島県内で『レモン牛乳』を飲んでいた」そうで、
これが事実だとすれば、福島県内でも販売されている可能性が出てきます。

真相はいかに? 情報を求む!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
徳利屋さん
 レモン牛乳ですが、真岡市は、さすが地元で
セブンイレブンは、あり。ローソンは、無し。ベイシア(スーパーマーケット)の情況です。予想に反して、甘すぎないのが良いですね。昔ながらの飲みものって感じがしました。
絵の具を溶いたような感じですが、美味しいですね。
 (☆☆☆)勝手に評価。 
ぽっぽや
2007/03/03 13:45
ぽっぽやさん、いらっしゃ〜い!
報告、ありがとうございます。
「絵の具を溶いたような」という表現にはうならされました!
徳利屋
2007/03/04 07:28
@真岡4・1重連決定。:ぽっぽやは、占いのようなことも致します。
A赤羽の自宅から、食料が来ました。
なんと、東京名物「都電最中」これは、なかなかのものでして。
都電荒川線沿線の梶原銀座商店街で売っているもの。だそうです。うちの家内もこの乗りでして、「何と、娘の習字の宿題は、家内が書いて出しています。あっ!悪いこと言った。
 本題に戻し、出来るだけ早く特集します。菓匠 明美製 03-3919-2354

    ぼちぼち、やらせて頂きます。 BY ぽっぽや
ぽっぽや
2007/03/05 00:37
ぽっぽやさん、いらっしゃ〜い!
重連ですか…迫力あるんでしょうね。
車内販売のおばちゃんが、「重連の日は、沿線沿いが人で埋め尽くされる」と言っていたのですが、そうなんですか?
「都電もなか」興味ありですね。
江ノ島名物の「江ノ電もなか」は知ってましたが、それは知りませんでした。特集楽しみにしてます。
徳利屋
2007/03/05 02:22
あのーもし友達が飲んでいれば買ったところは
わかるのですが公表していいのでしょうか?
しかし、だからといって、そこには絶対に売っていません!
なぜなら、まだ言っていませんでしたが、もう約4年前の話
だからです。
バビゴン
2007/06/29 21:14
バビゴンさん、まいどどうもです〜!
4年前?そんなのまだ最近じゃないですか。
たとえ今は売ってなくても、「ここにあった」という歴史の真実を明らかにしておくことは大切です。
ぜひ教えて下さい!
徳利屋
2007/06/30 04:00
まぁおそらくあの針生のつい前までユニクロだったところの
隣のファミマだと思います!一応探してみてはいかが?


バビゴン
2007/06/30 22:05
バビゴンさん、いらっしゃいませ!
情報ありがとうございます。
あそこなら、ちょっと前に行きましたが、見つけなかったなぁ〜。
今度しっかりチェックしてみます。
徳利屋
2007/07/04 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃木発「レモン牛乳」に迫る! コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる